カテゴリー : 交流会

MBC主催 【明大生×経営者】経営マインド育成イベントに参加してきました

昨日は、18時30分より上記のイベントに参加してきました。

このイベントは主催も運営も全て現役の明大生。学生の起業家意識を持ってもらうというものです。

素晴らしいですね。

私は学生時代は、起業とかは全く考えていなかったので、このようなイベントに参加する学生は

とても意識が高いなと感じました。

プログラムは経営者による講演と、学生による新ビジネス創出のグループワーク、その後、

学生と経営者の懇親会という流れでした。

私の講演の様子です。

グループワークの様子です。

発表も皆上手で、ビジネスアイデアもユニークなものが多く、実現したら面白いものもありました。

その後は懇親会。

とても意識の高い学生と話ができ、私も大変刺激になりました。

今後もこのようなイベントがあれば、積極的に参加をしていきたいと思います。

九州男児の会

昨日は日頃お世話になっている方に誘われて、九州男児の会に参加してきました。

九州男児でない方もいらっしゃいましたが、非常に楽しい飲み会でした。

最初は名刺交換から始まり、少し堅い雰囲気から始まりましたが、話が始まると大いに盛り上がり、地元の

話から仕事の話、家庭の話等々。

19時半くらいから飲み始めたのですが、本当に時間も忘れてしまうくらいあっという間の3時間でした。

最後に皆で取った集合写真です。

次回も開催予定ですが、九州男児でない方も参加できますので、熱い九州男児達と話したい方、興味ある

方は福田までご連絡ください。

経済界交流会

先週の金曜日に上記のイベントに参加してきました。

交流会やセミナーに関しては自粛ムードが多い中、こんな時だからこそ、経済を活性化させよう

という運営者の強い思いで開催されたのが、上記交流会でした。

基調講演はネクシィーズの近藤社長、19歳で起業、その後JASDAQへの上場を果たし、当時最年少で

東証への上場を果たしたというものすごいパワーのある方です。

講演の内容自体も面白く、また熱がこもっていて、私ももっともっと頑張っていかないとという気持ちに

なりました。

経歴はものすごい方ですが、やはりそれを達成するための苦労があり、数々の苦労があるからこそ、今の

バイタリティある近藤社長があると強く感じました。

講演の後は交流会、料理もすごく美味しかったのですが(笑)数多くの方とも名刺交換をして、交流を

深めることができました。

ネクシィーズの社長とも名刺交換をさせていただきました。

また偶然にも前職のお客様にもお会いすることができました。

近藤社長の講演で気持ち新たに頑張っていきたいと思います。

2011/03 異業種交流会

弊社は3月決算なので、今月が期末なのですが、今月は営業強化月間ということに位置づけ、積極的に

異業種交流会に参加するようにしています。

異業種交流会は、自社のPR、また今後の仕事に繋げていくという狙いはあるのですが、多くの方と交流

ができ、様々な面白いビジネスの話が聞けるので、楽しく参加しています。

名刺交換だけというのももちろん多いのですが、中には協業だったり、HPの依頼に繋がったりと、縁を感じ

ることも多数です。

先日はカルビー前会長の交流会に参加してきました。商品開発の苦労や、販促の苦労など、様々な体験

談を聞くことができました。

今月もあと2回交流会に参加する予定です。独立してからの名刺交換の数も600を超えました。

今後も多くの方と交流していきたいと思います。

今月良い形で月が締められるように頑張りたいと思います。

BNIに参加してきました

今日は朝7時から恵比寿で開催されているBNI(異業種交流朝食会)に参加してきました。

BNIをご存じない方はこちら⇒「BNIとは」

私は朝が苦手なので、今までは誘われても参加していなかったのですが、今回はある要因と、そろそろ

こういうのにも参加しないとあという思いで参加してきました。

参加した感想は

「とても良い!!」

ですね。

参加者は皆前向きで、話も上手く、そしてメンバー同士が仲が良く、暖かい雰囲気のチャンプターでした。

異業種交流会だと名刺交換してそれきりか、会っても1回だけというのが多いですが、やはり毎週顔を合わせているだけあって、皆様仲が良いです。

そして、同じ仲間同士で必死に仕事を紹介しあう。本当のプロフェッショナル集団だと感じました。

今日は本当に良い刺激を受けました。

朝早いのが大変ではありますが、今後はBNI等の会にも積極的に参加していきたいと思います。

物流大好き×同業他者国際物流勉強会 合同イベント

先週土曜に、表記のイベントに参加してきました。

写真を撮り忘れたのが、残念。

思えば、前職で物流企業様のサポート等行っていたものの、実はまだまだ良く分かってない。

(最近は前よりも大分分かってきましたが・・・)

様々な物流企業様と、もっと交流を深めたいとの思いで、参加してきました。

ちなみに「物流大好き」はmixi内にある約1,000人のコミュニティです。

最初は株式会社イー・ロジットの角井社長の講演。

角井社長は経歴も素晴らしいですが、明るい人柄で、話自体も非常に面白く、また様々な苦労話もお持ち

で非常に勉強になりました。

何よりも素晴らしいのが、その行動力。私も見習って、今よりも更にどんどん動いていかないといけないなと

感じました。

その後は、グループディスカッション。なんとうちのグループのファシリテーターは先ほど講演されていた

角井社長。

緊張しながらも、様々な方と議論を交わし、物流業界のいろんな話も聞けてとても楽しかったです。

思えば、独立してからこのようなグループディスカッションをするのは初だったので、本当に良い刺激に

なりました。

ディスカッションの後は、懇親会に参加。自分と同い年、あるいはそれより下の方が多く、物流に関わるいろ

んな話を聞くことができました。

現在、物流企業様向けにWEBに関連する様々なセミナーを行っておりますので、今後もこのような会に参

加して交流を深めると共に、自身の物流知識も向上させていきたいと思います。

創業塾勉強会・懇親会

最近ブログの更新頻度が遅くなってしまってすみません。

しかし最低でも週2~3は更新していきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

さて、先週土曜は「創業塾」の仲間との勉強会・懇親会でした。

「創業塾」は東京商工会議所が主催で行っているもので、なんと5,000円程度で創業の

学習もできて、同じ目的の仲間も作れるという非常に有益なものです。

私は2009年の9月に参加しました。当時起業している人は全体の5%くらいと思いますが、現在はほとんどの人が起業していて、社長1年生という同じく待遇の人が多く、とても

立場や境遇の近い仲間です。

前置きが長くなりましたが、この仲間で月に1回、あるいは2月に1回くらいのペースで、互いにテーマを持ち寄って勉強会を行っています。

今回のテーマは「セキュリティ対策について」でした。大きい会社であれば、当然何かし

ら対策をやっていますが、私のような会社はほとんど何もできていず、内容全てが目からう

ろこ、必要性を感じるものばかりでした。

山本さん、ありがとうございました。

その後は飲み会、私は飲み会の参加は1年ぶりでしたが、その後の2次会、更にはその後の3次会まで参加してしまいました。

写真は3次会の様子です。

大分盛り上がってます。創業塾の皆さん、載せて大丈夫ですよね?(汗)

本当にいろいろな良い刺激と知識をもらった勉強会&懇親会でした。

パートナー

ご相談や質問・ご不明な点はお気軽にコチラから