カテゴリー : お役立ち情報

メルマガ配信に思うこと

こんばんは、福田です。
コラムは月2回のペースでアップしていますが、
ブログは本当に久しぶりの更新です。

 

弊社では創業以来、名刺交換をした人を中心にメルマガを
配信しており、ここ1年くらいは月に2回くらい配信しています。
20120905_ce9720
メルマガを配信すると、
良く目に付くのが、配信停止やエラーメールなどの悪い反応で、
せっかく送っても、ホームページへのアクセスがないのも多いのですが、

 

久しぶりにお会いする方と話をすると、決まって、
「メルマガいつも読んでますよ、有益な情報いつもありがとうございます」
と言われます。
つまり自分が想像するよりもはるかに多くの人に実は読まれているのです。
実感はないですけど。

 

WEBの世界、特にマーケティングの世界では、
「やれコンバージョン」だ、「やれクリック率」だと得てして、結果を求めが
ちで、決してそれ自体が悪いわけではないのですが
私は、メルマガ配信だけはそれだけに捉われない、大きな括りでの意味
があると実感しています。

 

それは、メルマガ読者とのコミュニケーションだったり、読者への情報提供
だったり、自身の近況報告だったり、
何よりも、定期的に配信し、それを継続させることの方が重要と考えています。

 

何となく、目の前の事象に捉われると、俯瞰的なもの見方ができず、
数値だけに目が行ってしまうのですが、
上記で述べたメルマガのように、中長期的な視野で考えることも、最近は
本当に重要だなと感じています。

 

メルマガは意味がないと思っている方!

まずは「コミュニケーションを取る」、「近況報告をする」という軽い感じで

始めてみませんか?
すぐに効果はなくとも、徐々に結果はついてくると思いますよ。

 

但し、自社の宣伝ばかりだとすぐに飽きられますし、読んでもらえなく
なります。
メルマガ読者に対して、有益な情報を発信する、自身の近況を
伝えるというような感じで文面を作られることをお勧めします。

事務所周辺ランチ(虎ノ門)

思えば、昔はこのような内容のブログも書いていたのですが、最近は仕事に関係した話題

ばかりでした。

ということで、原点回帰で書きたいと思います。

先週木曜に、事務所から歩いて1分ほどにある唐揚げ食べ放題のお店「匠味」に行ってきました。

事務所に向かうまでに、何回も目に付くので、気になっていたのですが、実際に食べるのは初めて

です。

ランチは定食で800円で食べ放題、17時以降は1人390円で食べ放題という何ともすごいお店

です。

大体平均で1人15個ほど頼むとの事、食べきれるか不安でしたが、意を決して15個頼んでみました。

味は上手いです。そして思ったほど大きくなかったので、意外と15個はいけちゃいました。

(多分これ以上は難しいですが・・・)

食欲に自信がある人は行ってみるといいと思います。

また近辺のランチ情報を載せていきます。(次は多分ラーメンだな(笑))

ウェブマスターツール活用していますか?

昨日の嵐とは一転、今日は清々しいほどに晴れた気持ちの良い日です。

いかがお過ごしでしょうか?

弊社もおかげさまで、検索で「web戦略」2位「facebookページ制作」3位という

状況にあります。

グーグルアナリティクスを活用している方は多いと思いますが、今回のブログはウェブ

マスターツールの話をしたいと思います。

ウェブマスターツールは存在も知らない人や、使ってない人も多く、私の周りでも

アナリティクスは使っていても、活用していない人が多いです。

ではウェブマスターツールでは何ができるのか?

アナリティクスはトラフィック等の数字系のデータが多いですが、ウェブマスターツール

はサイトの改善点を表示してくれます。

例えば

・重複するメタデータがある

・タイトルタグの重複がある

・クロールエラーがある

等々、サイト上の問題点を指摘してくれます。この辺りはアナリティクスの機能には

ないものです。

またどのキーワードが平均検索順位が何位で、クリック率がどれくらいなのかといった

ことも調べることができます。

実際に弊社のサイトも思わぬキーワードが上位表示されていたり、狙ったキーワードが

クリック率が低い等のことが分かりました。

まだまだ様々な機能があるのですが、ホームページの改善はアナリティクスだけではなく

ウェブマスターツールを上手に活用することもお勧めします。

是非一度活用してみてください。

https://www.google.com/webmasters/tools/home

ホームページの助成金活用

最近は寒さも少なく過ごしやすい季節になってきました。

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はホームページの助成金活用になります。

助成金というと様々なものがあり、雇用関係の助成金は多く知られているのですが

実はホームページの制作で助成金が活用できるということはあまり知られていません。

(実は私も半年ほど前に知りました。)

23区内は活用できる区も多く、中央区港区はホームページのリニューアルでも適用

となります。

金額は区にもよりますが、申請額の半額でMAX5万円まで支給がされます。

また新年度からの募集開始が多いので、この時期はとてもチャンスです。

弊社では調査も含めて、対応しておりますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡

ください。

面白い営業ツール

最近とある面白い営業ツールの提案を受けました。

面白いといっても、もちろんビジネスに使える営業ツールのことです。

この営業ツールを使うと、自社のホームページに訪れた会社名や、どのキーワードで自社ホームページに

来たのかを知ることができます。

更にどのページを見ているのかも判別できるため、各社ごとの回遊性も見ることができるわけです。

固定IPを持っている会社だけですので、全てがトラッキングできる訳ではないのですが・・・

ただ、これによって見込みの高い営業リストを作ることができ、更にそこにアプローチをかけること

が可能です。

私が今まで行ってきたことは、どうやって離脱率を減らすか、転換率を上げるかという、自社に訪れた

ユーザーの離脱を引き止める内容のサポートが主だったわけですが、これにより、離脱した人にもアプ

ローチをかけることができるようになります。

これからのサポート及びお客様の提案に、web戦略の上で、かなり使えるツールであると確信しています。

ご興味ある方はご連絡ください。特にBtoBのお仕事されている方向けのツールです。

アクセス解析 問合せ

頭の中を整理する方法とは

最近は外での打ち合わせ(特に提携案件の商談)が多いですが、事務所の中にいるとき

は、企画書やHPのディレクション図を作っているのが、専らの仕事です。

企画書を作るときは、かなり集中して作業をしないとまとまらないことが多いのですが、そん

な時は頭の中をきちんと整理するようにしています。

頭の中には、上記のモデルを常に思い浮かべておき、ふとした瞬間に紙に書き留めてお

く。

それをppt数枚で相手に説明できるように画でまとめるというような感じです。

相手に理解してもらえるように、難しい画は書きません。ポンチ絵のような感じです。

その業務の内容により書く画は異なりますが、こんな感じだったり

こんな画だったりします。

実際はもう少しきちんと書いてますが、そのままお見せできないので、このような画になっ

ています。きちんと伝えられずにてすみません。

本当は実際に書いているものをお見せできればよいのですが・・・。

皆様も迷ったときは一度頭の中を整理してみるのはいかがでしょうか?

さて今からも提携案件の企画書作成です。

汐留イタリア街(小ネタあり)

今日も外は暑いですね。山手線で電車を待っている間にものすごい熱気で、思わずめまい

がしました。危ない、危ない。

大分前のブログにて、弊社の事務所周辺が汐留イタリア街にあるという話はしましたが、

最近周辺を散歩して、面白いものも見つけたので、交えて書きたいと思います。

汐留イタリア街は新橋及び汐留駅から、歩いて5分程度の場所にあります。とても小さな

区画ですが、お洒落なお店や建物が多く、別世界を感じる空間です。

例えば

こんな建物や、

こんなお店があります。

さて、先日この辺りを散歩していたらこんなお店を見つけました。

このお店なんだと思いますか?

実はここはあの有名カレーチェーンの「ココイチ」なんですね。「ココイチ」というと黄色い

看板がトレードマークですが、汐留イタリア街の中に入ると、こんなにも雰囲気が変わって

しまうようです。(ちなみに中のメニューは同じみたいです。)

弊社事務所にお立ち寄りの際は、是非、異国情緒溢れる街の雰囲気を楽しんでみてください。

1 / 212

パートナー

ご相談や質問・ご不明な点はお気軽にコチラから