社長ブログ

GoogleがSSL対応に本腰を入れ始める!?

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

Googleが7月よりホームページのSSL対応に本腰を入れて警告するとのことで、今日はその内容とリスクについてまとめました。

皆さんのホームページやwebサイトをSSL非対応(URLがhttp:~~)であるならば是非ご覧ください。

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GoogleがSSL対応に本腰を入れ始める!?

 

昨年、メルマガで紹介しましたWEBサイトの常時SSL対応についてですが、更に動きがありそうです。

※当時の内容:https://www.doubleloop.co.jp/2017/08/6360/

 

昨年段階では「お問合せページ(入力フォームを有するページ)がSSL化されていないと、ブラウザ(Google Chrome)のURL欄で警告が表示される」というものでした。

これに対して、今年7月からは「webサイトがSSL化、つまりhttps:~~でなければブラウザで警告を表示する」

という対応を行う予定であるとGoogleが発表しました。

 

つまり、ホームページ全体をSSL対応しなければならないということです

SSL対応していないhttp:~~のページだとどのような表示になるかというと、Google ChromeのURL欄(アドレスバー)に「保護されていません」「保護されていない通信」という警告が出てきます

サイトを訪れた見込客が「あれ、なんだか怪しいサイトに来てしまったのかな」と思ってしまうであろうことは容易に想像できます。

 

なぜSSL化、URLをhttps:~~対応することをGoogleが重要視しているのかを改めて説明します。

 

SSL対応することはつまり、通信を暗号化することになり、第三者による盗聴・改ざんを防ぐことが出来ます。

・SSL非対応のサイトでお問合せを行った

・その後、スパムメールが大量に届くようになった

 

SSL非対応だと上の例の通り、第三者がお問合せフォームのアドレスを抜き取り、悪用することが可能なのです。

今日の内容をまとめると・・・

「保護されていません」という警告を見て、サイトから離脱する見込客が増えるかもしれません。そうなるとせっかくリスティング広告やSNSで集客の手を打っていたとしても、効果が下がる可能性があるというのがSSL非対応デメリットの1つ目です。

そしてもう1つはサイト訪問者のセキュリティとプライバシーを保護できないという点です

 

Google Chromeは国内で3人に1人が使っていて、トップシェアを誇っていますのでwebから集客したり、販売活動を行っている場合は対策が必須と言えるでしょう。

※ちなみにChromeに次ぐシェアはIE11.0(23%)、FireFox(10%弱)です。

webの重要度はますます高まるばかりですので、早い段階でのSSL対応をオススメします。

 

SSL対応についてご不安のある方はいつでもお気軽にご相談ください。

 

 

facebook広告を出稿するならABテストを活用しよう

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

 

ここ数回のメルマガでリスティング広告運用のコツを書いてきました。

まだお伝えしたいことがあるのですが、今日は箸休めとして久々にfacebook集客についてお伝えします。
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facebook広告を出稿するならABテストを活用しよう

 

ABテストという言葉を皆さんはご存知でしょうか?

マーケティング用語の1つで、「Aの広告とBの広告、2つのうちどちらの方が多くの反応を得ることが出来るのかをテストする」という検証手法のことを指します。

 

WEBの世界では広告用のWEBページ(ランディングページ)や広告用ディスプレイ(バナー)を制作する際に一定期間、一定の費用を投じてABテストを実施します。

そして効果の高かったいずれかを本採用して運用するというのがマーケティングの王道です。

 

しかし中小企業にとってはいざ「ABテストをやってみよう!」となると、かなりの労力がかかります。

WEBページを修正したり、広告出稿媒体を2つ分検討せねばならないなど、なかなかの手間がかかるのです。

 

このように中小企業にとって障壁の高いABテストですが、facebook広告であればAとBという広告を簡単にテストしてくれます!

 

前置きが長くなりましたが、今日はfacebookのABテストの内容と設定の概要を説明致します。

まずfacebookのABテストで出来ることは下記の通りです。

 

1.広告素材
広告フォーマットや広告文、画像、異なるリンク先など広告素材のパターン別にテストすることができます。

 

2.配信の最適化
広告効果の最適化(コンバージョンやリンククリック)やコンバージョンウィンドウの違いによる変化をテストできます。

 

3.ターゲット
30代の女性と40代の女性ではどちらのパフォーマンスが高いかなど、性別、地域、年齢などターゲット別のテストができます。

 

4.配置
自動配置とカスタム配置、モバイルのみとPCのみではどちらのパフォーマンスが
高いかなど、異なる広告配置によるテストができます。

 

1~4のテストを簡単に設定できることから、少ない広告予算で最大の効果を得ることが可能になるわけです。

 

では、どうやってABテストを設定するかというと・・・

・まず広告キャンペーン作成画面で「A/Bテストを作成」というチェックボックスがあるので、こちらにチェックを入れます。

・次に「変数」という入力欄で「広告素材」「配信の最適化」「ターゲット」「配置」の中からABテスト対象変数を選びます。

あとは表示内容に沿って、テスト内容(広告素材やターゲットなど)を入力するだけです。

広告出稿画面の説明に従って入力を進めていけば、ABテストをスムーズに実施できるようになっています。

 

せっかく費用を投じてプロモーションをするのであれば、最大の成果をあげられるようABテストはやるべきです。

 

facebookにおいては簡単にABテストを行うことが出来る仕様なので、使わない手はありません。

facebook広告を出稿されている方は是非、お試しください。

 

 

リスティング広告運用のコツ ~その4(広告カスタマイザ)

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

 

意外と活用されていない方が多いのですが、Googleアドワーズには「広告カスタマイザ」という機能があります

この機能を使うと検索者に対して効果的なアプローチをすることが出来ます。

今日は広告カスタマイザで出来ることとそのメリットについて書いてみました。

 
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見込客を獲得するリスティング運用のコツ~その4

 

広告カスタマイザとはGoogleアドワーズの機能の一つで、これを使えば検索者の興味に近しい広告文を自動作成し、配信することが出来ます

どういうことが出来るのか、例を挙げてみます。

 

たとえば印刷会社がアドワーズを利用して集客するとします。

印刷会社はどのような検索ニーズに対して課題解決できるかというと・・・

「チラシ 印刷」
「パンフレット 印刷」
「名刺 制作」
「ポスター」
「DM」
「冊子」
「安い」
「短納期」

 
などなど印刷物各種(商品)に加えて「制作」「印刷」といったキーワード、さらには「早い」「安い」といったニーズを持つ検索者が顧客になるはずです。

 

これらの検索ニーズをGoogleアドワーズで満たすとなると、広告グループに商品各種を設定し、キーワードは「商品各種+制作など+早い(安い)」を並べます。

広告文は「チラシ制作●円から~|最短●営業日で納品」といった具合に商品単位で広告文を作成しなければなりません。

 

広告カスタマイザを利用すれば、検索者の検索キーワードに合わせて自動的に最適な広告文を配信できるようになります

 

たとえば「チラシ 印刷 短納期」で検索した人に対しては「チラシ制作●円から~|最短●営業日で納品」という広告文を自動的に出し、「ポスター 印刷 激安」で検索した人には「ポスター印刷 業界最安値|激安の●●円~」といった具合に最適な広告が配信できます。

 

このように最適な広告が配信できるとすれば、自ずと広告からサイトへの流入数は増えます

 

つまりは広告カスタマイザを使えば、検索者に対して最適な広告でアプローチできることからクリック率が改善されます

また最適な広告配信ができるので、前回お伝えした品質スコアの上昇も見込めます

 

良いこと尽くめの広告カスタマイザですが、他にも出来ることがあります。

それがカウントダウン関数です。

 
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これはセミナーをはじめとした各種イベントの集客用といえる機能でして、イベント開催日を設定しておくと、検索者がイベント開催日の1週間前に特定のキーワードで検索した際に・・・

 
●●セミナー開催|◆◆業界向け

有名講師が勢ぞろい

開催まであと7日

 
カウントダウン関数を使うことで、上の例の「あと7日」という開催までの期日が自動的に検索日時に応じて変更されます。

 

イベント日が迫っていることを検索者に伝えることが広告文上で出来るので、クリック率を増加させることが可能となります。

 

今回ご紹介した広告カスタマイザを使うことで劇的にアドワーズのクリック率を改善することが出来たことがあります

ただ個人的に広告カスタマイザは豊富な商品ラインナップ、地域を細かく分類し地域密着の営業対応をしている企業に向いているのかなと思っています。

 

広告カスタマイザの設定についてご興味ある方はどうぞお気軽にご相談下さい。

 

 

リスティング広告運用のコツ ~その3(品質スコア)

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ダブルループの福田です。

 

今日もリスティング広告運用のポイントについて書きました。

「安く」「効果的」なリスティング広告運用のポイントをまとめています。

 

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見込客を獲得するリスティング運用のコツ~その3

 

リスティング広告を効果的に安く運用する方法を今日は考えてみます。

前回、チラッと話をしましたが、GoogleAdwordsには品質スコアという概念・尺度があります

 

たとえば皆さんが「新宿 相続」とGoogleで検索したとします。

すると・・・

「新宿対応|相続に強い税理士事務所」

「新宿で初めての相続なら●●事務所」

といったリスティング広告が表示されることでしょう。

 

しかし広告の中に

「品川区で実績多数|●●法律事務所」

という広告があったら、検索者である皆さんはどのように思いますか?

 

(品川区の士業事務所じゃ遠いな~)

(品川だと行くのも大変だし、対応も遅そう…)

などの反応を示す方が多いことでしょう。

 

このように検索者のニーズを満たせない広告の場合、品質スコアが下がります

品質スコアは1~10段階で評価され、Adwordsでいつでも評価を確認することができます。

上述した品川区の広告内容だと、検索者ニーズを満たしていないため低評価になることが考えられます。

 

そしてようやく今日の本題についてですが、効果的に安く広告運用するためには品質スコアを上げることが必須となります。

リスティング広告には掲載順位があります。

見込客が検索した際に広告が掲載順位に従った位置で表示されますが、この掲載順位は・・・

品質スコア × 入札価格

にて決定されます。

これが広告運用の費用対効果に大きく影響を及ぼします。

 

例を挙げてみましょう。

たとえばA社の広告では、品質スコアが「5」、入札価格が「100円」だとします。

この場合、掲載順位を決める値は

5×100=500

となります。

仮にこの広告が掲載順位1位だとします。

一方でB社では品質スコアは「1」、入札価格は「500円」です。

よって掲載順位を決める値は

1×500=500

です。

こちらも同じく500なので、上の会社と同じく掲載順位が1位となります。

A社、B社、どちらも掲載順位が高くてWEBから集客できそうです。

 

しかし、ここで少し考えてみましょう。

掲載順位1位ならばそれなりのクリックが見込めます。1日で10クリックを獲得出来たとします。

A社の場合は入札価格が100円なので

10クリック×100円=1,000円

B社の場合は入札価格が500円なので

10クリック×500円=5,000円

ご覧の通り広告コストに5倍もの差が付いています。

仮にA社、B社が同じ商品を販売していたとしたら、どちらのビジネスが上手く回っているかは言わずもがなです。

 

更に細かいことを述べると、B社の品質スコアは最低の「1」なので、掲載順位1位を維持することは難しくなっていくはずです。

なぜなら検索者のニーズに応えていないため、1位維持のための入札価格が上がっていくはずですから。

 

今日のテーマである「効果的」というのは多くのクリックを獲得することです。

多くのクリックを得るためには品質スコアを改善していく、もしくは入札価格を高く設定するしかありません。

そしてもう1つのテーマである「安く」を実現するためには品質スコアを改善するしかないのです。

 

つまりは品質スコアが上げることがリスティング広告運用において重要なことであるということです。

 

もし皆さんがリスティング広告を運用されているのであれば、出稿キーワードに対する品質スコアをご確認くださいませ。

これからリスティング運用を考えている方は、見込客が検索するであろうキーワードに則した広告文の作成を熟慮することをオススメします。

 

 

リスティング広告運用のコツ ~その2(広告文の親和性)

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

前回に引き続きリスティング広告運用のコツを今日も書きました。

WEB広告を出稿中、もしくはこれからの出稿をお考えの方にはオススメです。

 

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見込客を獲得するリスティング運用のコツ~その2

 

今回もリスティング広告運用のコツについて書いていきます。

仮に皆さんがリスティング広告を出稿していたとしましょう。

その時、広告を出稿する目的は何でしょうか?

 

商品やサービスへの問合せの獲得?

セミナーへの申込の獲得?

サンプルやデモへの申込の獲得?

 

などなど目的は様々でしょう。

そして、それぞれの目的に応じた広告文を作成し、リスティング広告を出し、ターゲット顧客からのクリックを得て、webサイトに誘導します。

 

さて、今日のポイントはココで、何かというと・・・・・

webサイトが広告文にマッチした内容かどうか

という点です。

 

たとえば「新宿 相続」でターゲット顧客が検索し、リスティング広告をクリックします。

すると開いたwebサイトはホームーページの「税務顧問、確定申告から相続まで何でもやります」とトップページが開かれました。

 

ターゲット顧客はどのように感じるでしょうか?

「あれ、相続に長けた税理士ではなさそうだ・・・」

と感じて、ブラウザの戻るボタンを押してしまう人がきっと多いことでしょう。

 

このように(最近は少なくなってきましたが、)せっかくリスティング広告を出しているにもかかわらず、広告から誘導されているwebサイトがホームページのトップページになっているというケースが多く見られます。

また会社のホームページの商品案内ページに誘導しているケースも同様に多く見受けます。

 

特定の商品やサービス、セミナーなどで広告を出稿しているのであれば、そのサービス限定のページを案内すべきです。

ターゲット顧客が探している情報に焦点を当てたページを用意しなければなりません。

 

会社のホームページでは商品やサービスに関する情報が不十分であったり、それ以外の情報が掲載されているため、サイトに誘導されたターゲットに対して親切とは言えません。

 

リスティング広告からの誘導先に1ページ、いわゆるランディングページ(LP)が多いのはこのような理由からです

 

よってリスティング広告をはじめとしたWEB広告から見込客を集める場合には広告出稿方法とともにランディングページの制作も検討する必要があります。

 

ここで、リスティング広告出稿時の検討すべき内容を改めて整理して具体的に挙げてみると・・・

 

・広告出稿の目的の明確化

・コンバージョン数の目標設定

・目標クリアのための予算設定

・低予算でクリアするための検索キーワード選定

・広告文言の作成

・コンバージョンに誘導するためのページ(LP)設計

 

少なからずこの6点は検討しておきましょう。

 

それぞれのポイントで更に検討すべきことがあります。

一例を挙げると広告文言およびランディングページがユーザーの検索ニーズにマッチしていると、品質スコアというGoogleが掲げる広告指標がアップします。

品質スコアが上がると広告掲載順位(掲載場所)が上の方に表示されたり、広告費用を抑えることが出来ます

 

各ポイントの検討事項についてはまた次回以降に触れて参ります。

リスティング広告で費用対効果を高くする(CPC単価を抑える)ことについてお悩みの場合はいつでもご相談ください。

 

 

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