社長ブログ

SEOにおける被リンクの重要性と集め方

お世話になっております。ダブルループの福田です。

前回はスマホ版SEOのポイントについて書きましたが、今回はSEOの王道「被リ
ンク」について書いてみます。

SEOにおける被リンクの重要性と集め方

SEO対策における被リンクの重要性は今も昔も変わらず高いままです。

もう説明不要かもしれませんが、被リンクとは他のサイトで自社サイトをリンク
付きで紹介された時のリンクのことを指します。

ではいきなりですが
なぜ被リンクはSEOにおいて重要度が高いのでしょうか?

簡単です。

被リンクが多い≒記事の信用性が高いからです。

様々なサイトにリンクを貼られるということは、その(リンク元の)記事やサイ
トのコンテンツが面白かったり、役に立つということを示しています。

この被リンクについてはGoogleも触れていて、サイト評価の1つの指標にしてい
ることは間違いなさそうです。

被リンクを増やし、SEO対策を行う一連の流れをまとめてみると・・・

1.検索者などユーザーが喜ぶようなコンテンツ(記事)を作成する。
  ※サイト単位ではなくまずは1ページでOK。
  ※この時、検索者に見つけてもらいやすいページ構造にする。

2.コンテンツを発信する。
  発信手段はメルマガやSNSなど。

3.自社コンテンツが他サイトにて掲載される=被リンクの獲得

ザックリとですが、このような感じです。



このうち、皆さんご自身で実施せねばならないことは1と2です。
結局は良質なコンテンツを作って、自身の手で発信することがという努力が必要
で、webだからといって打ち出の小槌的な楽な方法なんてないのです。

上にあげた1~3の方法は新たに被リンクを獲得していく話でした。
さて、既に自社にwebコンテンツがあり、一定数以上の流入が発生している場合
の被リンクSEO対策は少しだけ話が異なります。
既存コンテンツがある場合の被リンクを用いたアプローチは次の通りです。

1.被リンクを調べる


Googleサーチコンソール(https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
など被リンクチェックツールを使って被リンク元を調べる。

2.質の低い被リンクを否認する


被リンク元のサイトが低品質だったり、以前に流行ったディレクトリ登録型サイ
トからの被リンクについてはリンク否認を行いましょう。

相互リンクのように「のべつまくなしにどんなサイトでも構わないのでとにかく
多くの被リンクを獲得しようとしている」という意思が皆さんのサイトに見える
場合、現在のSEOにおいてはプラスどころか悪影響を及ぼすことすらあり得ます。

よって上述したように被リンクの質を調査して、良い被リンクを残し、悪い被リ
ンクを削除していく必要があります。

被リンクはその重要性の意味を理解した上で正しく対策しなければいけません。

小手先のテクニックではなく、しっかりとユーザーに評価されるようなコンテン
ツを作って、良質な被リンクを獲得していくことを意識してください。

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スマホ版SEOの肝

お世話になっております。ダブルループの福田です。

以前までは、webサイトのスマホ対応が急がれていたのはBtoC業界だけでした。
ところが今日ではあらゆる業界においてスマホなどモバイルデバイスでのサイト アクセスの方が増えてきている状況で、業界問わずホームページなどwebサイト のスマホ対応を迫られています。

さらにはサイトのスマホ対応は必須である上に、SEO対策も徹底せねば検索者に
見つけてもらえません。

ということで今日はスマホ版のSEO対策のポイントをまとめてみました。

スマホ版SEOの肝

スマホなどモバイル端末でのwebサイトの利便性が重要であること

これは私個人の意見ではなく、Googleが正式に表明していることです。
Googleの言葉を借りればモバイルフレンドリーというのが、スマホでのサイト利 便性のことを指します。

そして2018年から本格的にスマホ利便性はSEOにおける重要な指標の1つになり
ました。

スマホSEO対策において何が重要なのかというと、3つのポイントを今日は紹介
してまいります。

1.webサイトのスマホ対応化


当たり前のことですがまずはwebサイトをスマホに対応させねばなりません。
具体的にはPCとスマホで同じような画面構成(ユーザーインターフェース)では ダメということです。

考えてみてください。

PCならばそこそこ大きな画面(モニター)でお客さんはwebサイトを閲覧します。
ところがスマホはどうでしょう。
比較にならないくらい小さな画面です。なのに同じサイト構成であったとしたら
お客さんはピンチアウトし、目を凝らしながらサイトを閲覧しなくていはいけま せん。

そう、お客さんにとって見づらくてしょうがない(不利益を与えている)のです。
そのようなサイトはスマホ版SEOにおいて低評価を与えられてしまうのは当然と
言えます。

ところで、webサイトのスマホ対応には

・レスポンシブデザイン
・スマホ専用サイト

大きくこの2つの方法があります。

前者はお客さんの閲覧している端末に合わせて自動的にサイトの構成(UI)を
変化させるシクミです。
一方、後者はお客さんがスマホでアクセスしていることを感知し、スマホ専用の サイトへ誘導するパターンです。

最近になって前者のレスポンシブデザインの方がスマホ版SEO対策においても評
価されやすいことが分かりましたので、今からサイトのスマホ対応を実施する場
合はレスポンシブデザインで対応するべきでしょう。

皆さんのサイトがスマホ対応しているか否かについては

モバイルフレンドリーテスト
https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

Googleのこのツールを使うと一発で判定できますのでご興味ある方はお試しく
ださい。

2.ページ表示速度の改善


5Gが当たり前の時代になると変わってくるのかもしれませんが、現在においては スマホユーザーにとっていわゆる「重たいサイト」は大きなストレスを与えます。
よってスマホ版SEOにおいても悪影響を及ぼすことになります。

ページスピードインサイトhttps://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

Googleからこのようなページの表示速度測定ツールが出ています。
こちらにURLを打ち込み、測定してもらうだけで速度が良いのか悪いのかに加え 悪い場合、改善すべきポイントはどこなのかを教えてくれる代物です。

まずは測定してみていただくことをオススメします。

3.メインコンテンツのブラッシュアップ


webサイトとはメインコンテンツの引きの強さによって問合せ数が増えます。
よってメインコンテンツをスマホ版にブラッシュアップすることで、スマホから
アクセスしたお客さんが喜ぶのであれば、スマホ版SEO対策においてもとても良
い影響を与えるはずです。

メインコンテンツまでのアクセス(到達)方法
メインコンテンツからの問合せ導線
ヘッダーやフッターメニューの位置、表示方法 など
画面構成をブラッシュアップして、いわゆるユーザーエクスペリエンス=UXの
向上を目指しましょう。
 


 
如何でしたでしょうか。他にも細かい点を挙げたらキリがないのですが、大きく
影響を及ぼすポイントをかいつまんで解説してみました。

PCのSEO対策同様、原理原則は
「お客さんにとって見やすいかどうか」
「お客さんにとって有益か否か」
です。

皆さんのサイトのスマホ版SEO対策状況を見直すヒントになれば嬉しいです。

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話題のマテリアルデザインって何!?

お世話になっております。ダブルループの福田です。

目を惹くwebサイトの条件の1つにデザインがあります。
デザインは時代によって流行が変わっていきます。

そんな中、今のトレンドは「マテリアルデザイン」です。

ということで今回はマテリアルデザインについて紹介します。

話題のマテリアルデザインって何!?

マテリアルデザインは2014年にGoogleが発表した新たなデザインの概念のこと
です。

マテリアル=物質的ということからデザインする対象のwebパーツを物質として考えて、我々の現実世界の物理的構造ルールに基づいてそのwebパーツをデザインすれば、より直感的にユーザーが操作できる

という概念です。

この説明では「?」の方が多いことかと思います。かくいう私も自分で書いてお
いて「?」です^^;

わかりやすく、身近で具体的な例を挙げるなら

・GoogleディスカバーなどGoogleの各種アプリ内の表示方法
・Android端末のUI

これらをご覧いただくことが最も早いかと思います。

ではなぜマテリアルデザインが人気なのか、を解説する前にマテリアルデザイン
に至るまでのデザインの歴史について解説してみます。

現在までのデザインの大まかな流れは

スキューモーフィズム

フラットデザイン

マテリアルデザイン

となります。

まずスキューモーフィズムについて。
これは2000~2010年頃に流行ったデザインです。

マテリアルデザイン同様、デザインなので説明しづらいのですが、スキューモー
フィズムは我々の現実世界に存在するリアルさを表現したデザインのことです。

少し昔にリアルなON/OFFのスイッチなどがwebやアプリで流行りました。
これはまさにスキューモーフィズムデザインと言えるでしょう。

具体的な例を挙げるならばiOS6(2012年迄)までのiPhoneのUIがスキューモー
フィズムを採用しています。

続いてフラットデザイン
iPhoneの例を挙げるならばiOS7がこれにあたり、さらにはAppleの公式サイトはフラットデザインで作られています。

また最近のWindowsのメニュー画面もフラットデザインです。

フラットという名の通り2次元的なデザインです。一言でいうならばシンプルに
最小限でこちらの意図を伝えるデザイン、それがフラットデザインです。

そして今日においてはフラットデザインからマテリアルデザインへと進みました。

パッと見る限りフラットデザインとマテリアルデザインでは大差がありません。
では何が異なるのか、というよりもマテリアルデザインの特徴を述べて参ります。

・影

2次元なデザインのフラットデザインに比べて3次元表現になるマテリアルデザインには影があることが特徴と言えます。
たとえば写真をいくつか並べたwebサイトにて、その中の1つをクリックすると
背景が暗くなり、選んだ写真がくっきりと見やすくなる、というのはまさにマテ リアルデザインです。この細かな動きにより、ユーザーは数ある写真からその1つを選択したということが理解できるはずです。

・モーション(アニメーション)

ボタンなどタップした際に動きを多く持たせているのがマテリアルデザインの特徴の1つです。これにはユーザーが操作を感覚的に行えるようサポートする意味合いが含まれています。

・画面構成(レイアウト)

上に挙げた影と内容が被りますが、影を使って奥行きを持たせwebサイトを構成
するパーツの動作状態を表現することはマテリアルデザインと言えます。
これによりユーザーの視覚的理解を促します。

さて、今回はデザインに関して解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
デザインもコンテンツも結局はユーザー(検索者)のためです。
検索して自社のサイトにたどり着いてくれた方にとって、見やすいサイトの方が
当然良いはずです。

今回ご紹介したマテリアルデザインはそんな見やすいサイトにするためのヒント
です。皆さんのサイトを見直す際にどうぞお役立てください。

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ECサイトプラットフォームの利便性とは

お世話になっております。ダブルループの福田です。

新型コロナが登場してから、ECサイトの構築についてご相談やご依頼いただく
ケースが増えてきました。

BtoCはもちろんのことながらBtoBの企業からも結構な数のご相談をいただいて
おります。

ということで今回はECサイト構築プラットフォーム「STORES」の便利機能を
紹介します。

ECサイトプラットフォームの利便性とは

STORES(https://stores.jp/)とは、ECサイト・ネットショップを作るための
WEBサービスです。

ECサイトプラットフォームはいくつもありますが、STORESはデザインが洗練
されていて、また気の利く機能が多く、ECサイト初心者にとってはオススメの
サービスです。

そもそもECを始める場合、無理にSTORESなどECサイトプラットフォームを利用する必要はありません。

ではなぜオススメするのかというと・・・

「管理・運営が圧倒的に楽だから」

です。

ECサイトを始めるとなると

・商品登録や在庫管理
・受発注管理
・顧客情報(個人情報)の徹底管理
・安全な請求~支払いシステムの構築
・集客のためのデジタルマーケティング
などなど顧客を増やし、取引を維持・拡大していくための業務が山ほど出てきま
す。

これらを自社開発でシステム化しようとすると数百~数千万円かかってしまうの
ですが、ECサイトプラットフォームであれば月々数千円からスタートすることができます。
STORESなら無料からスタートすることすら可能です。
(情報漏洩などの多大な責任を負うリスクも避けられることも特長の1つでしょう)

ECサイトを楽々開設できるサービス「STORES」ですが、数あるメリットの中か
ら今日は3点紹介します。

1:秒速でおしゃれなサイトを構築

STORESにはお洒落なWEBショップのデザインテンプレートが豊富に用意されて
います。
テンプレートをもとにカスタマイズしていけば、あっという間に自分好みのWEBショップを開設できること間違いなしです。

2:無料プランでお試し可能

上にも書きましたが、自社開発でECサイトを構築しようとなると数百万の開発費用を要したりします。一方、STORESならば無料プランでまずはお試しスタートすることが出来ます。コスト面でのリスクを負うことなくECショップを始められるという点は、STORESの利点の1つと言えます。

3:豊富な集客支援機能

個人的に最大のメリットはこの機能群です。
いくつも機能があるのですべてを紹介することはできませんが、一部を紹介する
と・・・

・Instagram投稿連携
これは特定のアカウントでInstagramに投稿した画像をそのままSTPORESに連携できるという機能です。
SNSの画像をそのままショップにアップして販促活動に転用することができます。

・クーポン発行
当たり前の機能とも言えますが、割引や送料無料のクーポンを発行する機能です。
クーポンは細かく条件設定できるのでリピート率を高めたい客層を絞ってクーポ
ンを発行することが可能です。

・メールマガジン配信
購入者に対してメルマガを配信する機能です。
最新情報や新着商品などをメルマガで定期的に配信することで、潜在的ニーズを
抱える顧客の興味を喚起させることが出来ます。

如何でしょうか。ECサイトプラットフォームは単なる商品管理、決済代行サービスではありません。

集客を伸ばし、スムーズな決済を可能にして、更にリピート率(顧客満足度)を
高めることがECサイトプラットフォームによって実現可能なのです。

ダブルループではWEBサイト制作を行っておりますが、お客様にとって有益だと判断した場合は今回ご紹介したようなプラットフォームを利用して制作します。

ECサイト構築でお悩みの場合はどうぞお気軽にご相談くださいませ。

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https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/hp/wp/

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タグマネージャで楽々管理

お世話になっております。ダブルループの福田です。

今日はwebサイトの運営・管理テクニックについて書いてみます。
結構コアな内容に聞こえるかもしれませんが、Googleアナリティクスや各種リスティング広告を社内運用されている場合は是非、ご覧ください。

タグマネージャで楽々管理

webサイトを管理・運営していると、アクセス解析やコンバージョン計測などの
ツールを活用するために「タグ」をサイトに埋め込む必要があります。

これが意外と大変でして、たとえば計測のためのタグをいくつものページに埋め
込むとなると結構な作業時間がかかります。

このようなタグ埋め込みの悩みを解決してくれるのが

Googleタグマネージャ(以下、タグマネージャ)
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/tag-manager/
Yahoo!タグマネージャー
https://marketing.yahoo.co.jp/service/tagmanager/

です。
※いずれも無料ツールです。

タグマネージャを活用することによるメリットはいくつかありますが、その最大
の利点は「HTMLファイルにタグを追記する編集作業が不要となる」点ではない
でしょうか。

通常はGoogleアナリティクスやGoogle AdWords、Yahoo!プロモーション広告などアクセス解析やコンバージョン計測ツールなどから発行されたタグを、webページごとのHTMLファイルに対してタグを記述し、アップロードすることでそれぞれのツールを利用することができるようになります。

サイトの規模が大きくなっていくとこの作業量が増えていきますし、管理する手
間や設置ミスなどのヒューマンエラーも増えるはずです。
(マーケティング部門からwebデザイナーへタグ設置依頼があったものの、忘れ
 ていた・・・という話はよくありますよね)

ところがタグマネージャであれば、ページごとにタグを記述する必要はありませ
ん。代わりにタグマネージャのタグを設置するだけでOKです。

一度、タグを設置した以後にタグを追加する場合は、ファイルを編集する必要は
なく、タグマネージャの管理画面から追加する事が可能となります。
SNSのアカウント設定画面レベルの管理画面なので非エンジニアの方でも簡単に
追加できます。

要するに

・タグの設定(設置)が簡単になる
・タグの更新、管理が容易になる

というのがタグマネージャの最大の利点と言えるでしょう。

始め方としては上述のGoogle、もしくはYahoo!のタグマネージャURLにアクセ
スしていただき、アカウントを作成し、あとはサイトの指示に従えば(アナリ
ティクスのタグを設置できる方であれば)設定完了できるはずです。

もう1点、タグマネージャの便利な点を紹介するならば、設置したタグが正しく
実装されているかどうかを「プレビューモード」を使って即座に確認できるとい
う点です。

アクセス解析のタグ管理にお悩みの場合、タグマネージャがオススメです。
ご利用されてみてはいかがでしょうか。

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