社長ブログ

ピンポイントにアプローチ!facebookカスタムオーディエンス広告とは?

最近WEB業界の流れは本当に早いなあと感じています。

新しいツールもどんどん出てきますし、SEOの裏側の仕組みも

どんどん変わりますし、正直情報収集が大変だなと感じるこの頃です。

しかしながら、各々のツールを活用して、見ている人(潜在クライアント)
に有益な情報を伝えるというWEBマーケティング本来の意味合いは、
全く変わりません。

ダブルループもこのコラムや弊社のサービスを通じて、
見ている人(既存クライアント・潜在クライアント)へ
有益な情報を届けていければと思っています。

さて前置きが長くなりましたが、表題の広告をご存知でしょうか?

前のコラムで書いた社長だけに広告を出せるというのもなかなかすごい
のですが
(まだご覧になっていない方は、前回のコラムを参照
社長だけをターゲット!驚きのfacebook広告活用

今回の方法もなかなかすごいです。

facebook広告は、ターゲットを属性別にセグメントできるという
特性がありますが
(セグメント方法はこちらのコラムを参照:
facebook広告活用のメリット

今回のカスタムオーディエンス広告は、自社の保有リストに対して広告を
打つことができます。

どのような使い方をするかというと20120905_ce9720

例えばあなたがとある飲食店のオーナーだっとして、

メルマガのお客様リストを10,000件保有。

内直近1年間お店に訪れていないお客様のリストが

2,000件あったとします。

そうするとこの2,000件のリストに対して、

「久々のご来店で●●円オフ」
といったような広告を打つことができるわけです。
※但し、保有しているメールアドレスと、facebookに登録している
メールアドレスが同一である必要があります。

実際に、私も弊社の保有しているメールアドレスで試してみました。

弊社は、名刺交換をベースとしたリストが1,700件近くあるのですが、
取り込んでみたところ700件のアドレスとバッジしました。

koukoku

700件という数なので、facebook広告を打つとすると微妙な数では
ありますが、この数が多く、また上述の飲食店の事例のようにリスト
を上手くセグメントできれば
その人に興味がある内容を上手く広告としてPRできるので、かなり
良い反応を得られるのではないかと思います。

facebookもこのような形でどんどん新しい仕組みが入ってきたり、
仕組み自体も頻繁に変わりますが、きちんと情報を収集し、皆様に
有益な情報をお届けできればと思っています。

検索からのクリック率アップ!検索結果の画像表示法。

最近ホームページからの問い合わせが減ってきたなあ、何かコストをかけずに
簡単な工夫はできないかなあ?

そのようにお困りの方は実際多いと思います。

私も自分のホームページは毎日眺めていますが、いつもそのようなことを考えて
います。

そんな中、ふと思ったのが、
「最近検索をしていると、検索結果に画像が付いて表示されてるのが多いな。
これって簡単にできないかな」

ということでした。

googleで検索をしてみると、上記を行う方法がありましたので、その方法を
下記に記述したいと思います。

1・Google+にてプロフィール画像設定をする。

まずはグーグルトップページより、Google+を開きます。

https://www.google.co.jp/

もしアカウントを持っていない場合は
先にグーグルのアカウントを作成しましょう。

左上の項目をクリックします。
更に「ホーム」を選択します。

「プロフィール」を選択して、プロフィール画像の登録をすると完了です。

2・Google+ Badgeを設定する。

次に、グーグルバッジを取得します。

「Google+ user」の部分に自分の名前が表示されている場合はOKです。
それ以外の場合は画像で選択している場所をクリックしましょう。

更に右側の画面に表示されたタグをコピーして、自分のサイトに掲載します。

サイト内であれば場所はどこでもOKです。貼りつけましょう。

3・更にGoogle+で設定をする

Google+のプロフィール部分から「基本情報」を選択します。
次に「寄稿先」から「編集」を選択します。
「カスタムリンクを追加」を選択します。

入力完了後、「保存」を選択します。

設定完了後、こちらのURLから確認をしてみてください。

http://www.google.com/webmasters/tools/richsnippets

2~3日経つと反映されて完了となります。

実際に私もやってみたのですが、
例えば「多言語 facebookページ制作」と検索すると、私が書いたブログが
1位に表示されるのですが、上記の設定を行った後は下記のような感じで表示
されるようになりました。

20131101111421

このように画像も一緒に表示されるとクリックしてみたくなりますよね。
手順は面倒に見えて、やってみると実際そんなに難しくはないです。

是非実践してみてください。

社長だけをターゲット!驚きのfacebook広告活用※2018年更新

※このコラムは2018/5/8に内容を更新して執筆しております。

前回のコラムでは「いいね!」を増やすための広告活用法を紹介させていただきました。

今回は、facebookを利用する中で、私が気がついた点がありますので、

その内容を記載したいと思います。

facebook広告が「社長」でセグメントできることはご存知でしょうか?

私も最近までは全く知らなかったのですが、
facebookにログインする度にいつも
facebook1

右記2つの広告がfacebookの右側に表示されていて、
これは絶対上手くセグメントをかけているなと
思っていました。

実際、私は基本情報のところに代表取締役と入れて
いるので、それでセグメントをかけたものかと
思います。

 

 

 

ん?

これは本当ですか?

もし本当にこれが可能だとすると、全国の社長にだけ広告を打つことができるのです。
(但し、基本情報に代表取締役と入れている方だけになります。)

ちなみに広告画面から実際にキーワードを入力してみました。

 

役職というセグメントがあるので、そちらで代表取締役と入力すれば、

社長だけのセグメントが可能となります。

説明の所にも、きちんとfacebookプロフィールの役職に「代表取締役」に

指定している人としっかり説明があります。

ちなみに代表取締役以外でもこのような役職セグメントが可能です。

この他、「マネージャー」や「ゼネラルマネージャ」と言った選択もあり、

決裁者にだけ広告を出したいという、特にBtoBのサービスを展開されている

方にとっては非常に有効なセグメントであると思います。

決裁者だけに指定して、広告をピンポイントで打てるのは本当に便利ですね。

費用対効果も高く、無駄な広告費を使わなくても済みます。

ちなみに弊社では、このようなセグメントを用いたfacebook運用代行を行っております。

facebook広告はこのようなセグメント広告が有名ですが、

・リマーケティング広告

・類似オーディエンス広告

という非常に面白いかつ効果的な広告手法もあります。

ご興味ある方は下記より御覧ください。

「ダブルループのfacebook広告運用サービス」

体の不調について考える

皆様、こんにちは、福田です。

ほぼ1ヶ月に1回程度しか更新してない当ブログですが、継続は力なりですので、
地道に継続していきたいと思います。

今回はまた違う趣向での内容です。

体の不調は少なからず、いろんな人があると思います。

・夜、あまり眠れない

・疲れやすい

・腰が痛い

等々illust3042

ちなみに私の場合は

・慢性的にお腹が下る

・いびきがうるさい・・・・・・・らしいと

時々息が止まっているらしい(←睡眠時無呼吸症候群?)

でした。

ちなみに

・慢性的なお腹が下る場合は、大腸がんの可能性がある

・睡眠時無呼吸症候群を放っておくと、とんでもないことになるらしい

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

という情報を得たので、今年の4月と9月にどちらも検査に行ってきました。

まず大腸がんの検査ですが、本格的な検査(内視鏡検査)となると、バリウム飲んだり、

お金も多少かかりますが、区で助成されている簡易大腸がん検診というものがあり、
これを利用すると、

簡易的ではありますがワンコインで診断ができます。

ちなみに練馬区は下記から申請ができました。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/kenkoshinsa/gankenshin/daichogan.html

そして、結果は陰性でした。⇒ホッ

とはいえ、ずっとお腹が下るのは体に良くないので、今は下記のビフィーナというものを飲んでいてお腹は快腸です。

そして、もう一つの悩み、睡眠時無呼吸症候群かもしれないという悩み。

これも近所の病院で検査を行ってきました。

病院内で検査するものもありますが、これも自宅で簡易的に調べることができる機械があります。

ちなみに下記のようなものです。

gpf6Photo120110823044021

これを腕に巻いて、更にセンサーを鼻に付けて寝るのです。

とても人には見せられない姿ですが、これを2日間実施しました。

こんなんで本当に分かるんかいな?と思っていたのですが

なんと!

呼吸が止まっている時間だけでなく、いびきの強さ、いびきの回数も分かるそうです。

ちなみに検査の結果はこちらも異常なしでした。自己負担は保険適用で3,000円程です。

いびきは、いびき解消まくらを買ってもなかなか解消しないのですが(汗)

とりあえずどちらも異常なしで安心しました。

皆様も体の不調で気になることがあれば、迷わず検査をしてみることをお勧めします。

 

 

ラーメン放浪記2013年前半

皆様、こんにちは。

普段はセミナー実施報告か旅行のことしか書いてないのですが、今回は趣向を変えて

ラーメンのことを書きたいと思います。

私はラーメン食べるとほぼ決まって腹痛になるものの、ラーメンが大好きでいろんな場所に

食べに行きます。その忘備録としても書きたいと思います。

1・2013年3月7日 中洲一竜

福岡の名店です。屋台のほうが好きですが、今回は中洲川端駅側の店舗で食べました。

まさにとんこつラーメンの真骨頂です。

20130307 ichiryu
2・2013年6月9日 練馬匠家

練馬にある家系のお店です。少ししょっぱかったです。(←家系だから?)

20130609 takumiya

3・2013年7月11日 品川 けいすけ

品川での商談帰りに行きました。隣のTETSUに入ろうとしたら、すごい行列。

でもけいすけも安定してて美味しいです。今回はカレーつけ麺に挑戦しました。

20120711 keisuke

4・2013年8月10日 喜多方 あべ食堂

福島の喜多方市まで行って食べた本場の喜多方ラーメンでした。

大盛りにしたらものすごい量、でも麺はもちもち、チャーシューも美味しかったです。

20130810abeshokudo

5・2013年9月21日 東池袋 大勝軒 本店

大勝軒の他の店舗は行ったことがあるものの、何気に本店は初めて。

麺はツルツル、チャーシューも美味しいですが、麺の量が多くてちょっと飽きます。

20130921 taishoken

本当はこれ以外にもラーメン店はちょくちょく行ってますが、写真があるのが上記といったような感じです。

昔は二郎系ラーメンが好きで、本当に良く行ってましたが、最近は二郎系はほとんど行かなくなったうえに

ラーメンを食べる回数も減りました。

今後はブログでこういった投稿も増やしていければと思います。

 

パートナー

ご相談や質問・ご不明な点はお気軽にコチラから