社長ブログ

近況報告(赤ちゃんの準備とジム通い)

まだまだ寒い日が続きますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の近況ですが、最近は表題の通りです。

子どもが今年の6月に産まれてくる予定なので、

妻と一緒に名前を付ける本を読んだり、mhbaby_b

また今週の週末は、練馬区の「パパとママの準備教室

に参加します。

こうやって、赤ちゃんが産まれる準備をするのって本当に

楽しいですね。

産まれる前から、既に親バカになりそうです(笑)

それ以外ですと、最近はもっぱらジム通いです。

平日は仕事だったり、飲みだったりで、なかな行けなかったりもする

のですが、最近はもっぱらスタジオプログラムに参加しています。

ここ半年くらいは「ビヨンドマーシャルラウンドファイブ」という、

ボクシングや空手の動きを取り入れて、とにかく動きまくるというの

に参加しています。

これがたった30分なのに結構汗をかきますし、軽い筋肉痛にもなります。

ストレス発散にもなって良いですねー。

で、昨日はこれの水中版の「ビヨンドマーシャルアクア30」に

参加してきました。

水中なので、地上ほど自由には動けないですが、水圧のおかげで

良い運動になりますし、これはこれで楽しいですねー。

最近ジム通いが楽しくなってきたので、頑張って継続したいと思います。

youtube動画の活用法(広告とfacebook)

企業でも動画を活用するところが増えてきました。

しかしながら、

「企業で本当に動画が有効活用できるのか?」

「動画をどのように活用したらよいか分からない」

という方も多いと思いますので、弊社の実例を踏まえて話をしたいと思います。

ちなみに弊社では最近facebookノウハウのDVDの販売を始めまして、
詳細は下記
http://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/dvd/

販売促進用の動画として、下記のような動画を作成しました。

ですので、この動画を活用して、いかにfacebookのノウハウDVDの販売に繋げれ
るかというのが今回の鍵になります。

 

動画は拡散が重要

動画は再生回数を多くされることに意味があります。

再生回数を増やすためには、動画の拡散が必要ですが

拡散させる方法は、下記2つの方法で可能です。

 

1・youtube広告の出稿

1つめはyoutubeの広告に出稿する方法です。

方法は難しくありません。アップロードした動画の動画管理から、宣伝するという項目を選択
すると広告を出稿することが可能です。

youtube

ちなみに「国」や「インタレスト」という項目で対象者のセグメントも可能です。

また動画を再生してもらう方法ですが、下記の「インストリーム広告」と「インディスプレイ広告」の二通りです。

youtube2

「インストリーム広告」は半強制的に表示されるので、再生回数が稼げる反面、
興味がない人にも再生されてしまうというデメリットがあります。
しかしながら、広告出稿した動画が最低30秒以上再生されます。

「インディスプレイ広告」はある程度興味がある人が再生するものの、
あまり再生回数は稼げません。

一長一短ですね。

また予算を決めて打つことができるのも大きな特徴です。
ちなみに私は予算を10,000円と決めて行ったところ、4,000回以上の再生回数を
獲得することができました。
またホームページにも一定数誘導ができ、数枚DVDの販売へも繋げることが
できました。
1再生単価は2~3円程度なので、ページへの誘導を上手くかければ、
プロモーションとしては有効だと思います。

 

2・facebookページへの投稿

動画の再生数を増やすもう一つの方法は、facebookページdouga
への投稿です。
facebookは動画と非常に相性が良く、
実際右記のような形で投稿画面から
動画を選択してアップロードすること
ができます。

投稿することにより、facebookページ内で再生してもらうことが
可能ですし、またfacebookには「シェア」ボタンがありますので、
「シェア」をしてもらえれば、動画をどんどん拡散させることが
可能です。

動画をプロモーションに上手く使うには、いかにバイラルをさせるか
ですが広告とfacebookを上手く活用して、再生回数の増加に努めて
いただければと思います。

もちろん動画自体の内容、WEBページへの誘導も大事です。
こちらに関してはまた別のコラムで書きたいと思います。

弊社では、youtubeマーケティングも行っています。詳細はこちら
http://www.doubleloop.co.jp/business/solution/youtube/

facebook広告作成時の注意点(画像編)

■facebook広告の仕様は日々変化しています

facebookも多くの方が利用することになり、facebook広告を出したいという企業様も増えてきました。

2013/10/29のコラムでは、「代表取締役」でセグメントできる方法を紹介しましたが、

このようにfacebookの広告の仕様は日々変化をしています。

facebook広告を出すに当っては、このような最新の仕様を把握しておく必要があるのですが

今回のコラムでは、その画像使用について説明したいと思います。

facebookの広告で画像を使用する際に、画像の20%を超えるテキストを使うことはできない

というのはご存知でしょうか?

実際、広告を出す際は

「今なら●●%OFF」

とか

「●●に悩んでいませんか?」

等の目を引いてもらえるようなキャッチコピーを画像の中に入れて、広告を出すのが一般的

ですが、実はfacebook広告を出す際には、そのテキスト量が画像全体の20%を超えてないか

というのをチェックする必要があります。

※もしテキストの使用量が、画像全体の20%を超えている場合が、最初は広告が走るものの
すぐにストップとなります。

ちなみにそのfacebook独自のルールは以下のURLから確認することが可能です。
https://www.facebook.com/help/www/468870969814641

しかしながら、実際のところ、テキストの何%が画像に含まれているのかを、図るのは
大変です。

そこでfacebookは「グリッドツール」といツールを提供しています。
https://www.facebook.com/ads/tools/text_overlay

このツールを使うと下記のように画像が25に分割されるので、その中で文字が含
まれているものが5つを超えるとアウトとなります。

無題

ちなみにこれは3/25なのでセーフです。

せっかくfacebook広告を出しても、facebookのルールに違反して途中でストップされると
意味がありません。

是非上記も参考にしていただき、facebook広告の運用に繋げてもらえればと思います。

今年1年を振り返って

おはようございます。福田です。

本日は営業最終日、あっという間に年末ですね。

皆様の今年1年はいかがでしたしょうか?良い年をお迎えください。

ダブルループとしては、事業内容では、特に新しく行ったものはないですが

facebookのページ制作・運用支援・セミナー講演を地道に行ってきました。

またサービスの延長線として、facebookのセミナーDVDをリリースすることができました。

http://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/dvd/

個人としては、他会社の役員就任があったり、交流会の立ち上げがあったりといった

ような具合でした。

来年は更なる飛躍の年となるように、ダブルループとしても、福田英明個人としても頑張って

行きたいと思います。

今年も、本当に様々な方との出会いがあり、また様々な方に大変お世話になりました。

来年も、ダブルループ及び福田英明をどうぞ宜しくお願いいたします。

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wordpressを活用しロングテールSEOで顧客獲得!

ご存知の方も多いと思いますが、今年はSEOにとって激動の年でした。

既にあった「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」だけではなく、
今年の9月には「ハミングバード」という新しい検索アルゴリズムが実行されました。

これにより、多くのサイトの順位が変動しました。

今まで被リンク(SEO会社任せ)に頼っていたサイトは順位を大きく下げ、地道に
コンテンツを蓄えている(内部対策を充実させている)サイトは、順位が下がる
サイトが合った分、順位を上昇させました。

今後のSEO対策としては、被リンクだけに頼らないSEO対策が重要になってくる
わけですがその最たる利用ツールが、wordpressなどの自分で簡単に更新が
できるCMSツールとなります。

弊社も、wordpressはホームページを立ち上げた当初(約3年半前)から導入
して、運用してきましたが、正直「ロングテール」はあまり強く意識をして
いませんでした。

ちなみに
「ロングテール」のSEOの意味としては

検索回数の多いビッグキーワードや、ミドルキーワードに頼るのではなく、
検索回数の少ないキーワードでも数が多くなればサイト全体のアクセス数
を増大させることが可能

という考え方です。

これは今後のSEOの戦略を考えていくにあたっては、ものすごく重要になって

くるのですが、wordpressでもこの機能を最大限に活用できるツールがあります。

それは「All in one SEO」というツールです。
このツールを導入すると、各ページごとの「Description」や「keywords」が
とても簡単に設定できます。

20131216182102

実はこれがとても大事です。
特に何も設定を行わないと、「Description」や「keywords」や全てのページ
が同じ内容になってしまうのですが

これがSEO上あまりよくないばかりか、ペナルティで順位が下る可能性もあります。
しかし、個別にキーワードを設定することによって「ロングテール」
の効果が期待できます。

ちなみに弊社も全ページ設定したところ、全体の表示数が上がりましたし、様々な
キーワードが100位以内の順位に入ってくるようになりました。
(ちなみにこれらはウェブマスターツールから確認をすることができます。)

まだまだ直接のアクセス増にはなってないですが、個々のページの順位が少しずつ
上がってくれば全体のアクセス数も上がってくると思います。

簡単にできる方法ですので、是非実施をしてみてください。

パートナー

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