社長ブログ

facebookページの特徴と活用メリット

今回のコラムでは、facebook企業ページの基本的な内容を記載していきます。

個人アカウントと企業ページの違い

facebookはマーク・ザッカーバーグが2004年にハーバード大学にて始めたサービス
ということをご存知の方は多いと思いますが、
現在、全世界では20億人以上、日本国内でも2,800万人(2018年3月現在)以上の
利用者がいます。

他のSNSツール(mixi ,twitter等)と比べても非常に利用者が多く、ビジネスを行なっていく上で、
facebookは無視できない存在にまでなってきております。

そもそも個人アカウントと企業ページは何が違うのでしょうか?

使い方は似ている部分も非常に多いですが、決定的に違うのは、20120905_ce9720
企業ページは、不特定多数(友達という関係がない人でも)
に対して、メルマガのように一斉に情報発信をできることです。

ちなみにfacebookの企業ページのアカウントは個人の画面から
簡単に取得することが可能です。

 

facebook企業ページのメリットとは

facebookの機能の中に「いいね!」というボタンがあります。

個人で使う際は、友だちの投稿に関して、iine_catch

「それ美味しそうだね」

とか

「私もあなたの投稿に同意するよ」

という意味で使われることが多いのですが、企業ページの中にある「いいね!」

は全く意味合いが違います。

(※個人と同様に企業ページの中の投稿に対しての「いいね!」は同じ意味を持ちます。)

では、どのように違うのでしょうか?

企業ページの「いいね!」は

「あなたの投稿を受け取ってもいいよ。」

とか

「あなたの投稿を受取りたい!」

という意思表示になります。

メルマガの配信許諾の意味合いに近いです。

企業にとっては、「いいね!」の数を集めることにより、多くの人に情報発信を
行うことができるようになりますし、

一方で「いいね!」を押した人に関しても、わざわざその企業のfacebookページ
に行かなくても、情報を受け取れるという双方にメリットがあります。

企業が発信する情報は、「いいね!」を押した人のニュースフィード上に、
友達の投稿と重なるように出てきます。

メルマガと違って、情報の受け取り方があまりしつこくないのも人気の一因です。

つまり、facebookの企業ページを開設し、そこから集客や売上アップを行うに
当っては、この「いいね!」の数というのが一つ重要な指標になります。

 

情報発信の事例

では、実際のどのような使い方をするのでしょうか?国内コンビニ大手ローソンの
事例を挙げて説明をしたいと思います。

現在ローソンのfacebookページの「いいね!」数はlawson
約63万(2018年4月現在)という数字があります。
つまり約63万人の人に対して、情報発信をできる
可能性があるということになります。

実際の投稿内容としては、
「新作のスイーツを仕入れました」
とか
「からあげクン増量キャンペーンやってます」
とかそういった内容です。

それを見た読者が興味があれば、実際に店舗に足を
運び、新作のスイーツを購入したり、からあげクン
を購入したりという形になります。

このような形で、facebookから実際の購入までの流れができているということになります。

実店舗を持たないお店の場合は、これを運営しているECサイトのリンク等を貼って、

そこで商品を購入してもらうという形になります。

 

投稿の内容や頻度が重要

facebookの企業ページの「いいね!」の数は重要ですが「いいね!」の数を集める
だけを目的として、facebookページを運営しても、それは全くfacebookからの
集客に繋がりません。

facebookの企業ページの「いいね!」を多数保有していても、投稿をしなければ、
それはメルマガの保有リストに対して、何もメルマガを送らないのと同義です。

どれくらいの頻度で投稿するか、どの時間帯に投稿するか、どのような内容で投稿
するかきちんと目標を立てて、計画的にfacebookへの投稿を行なっていきましょう。

 

まとめ

今回の内容のおさらいですが

facebook個人アカウントと企業ページの大きな違いは、企業ページは不特定多数に情報発信ができることにある。

facebook企業ページの情報発信を行うに当っては、「いいね!」の数が重要

「いいね!」の数を追うだけではなく、どれくらいの頻度で投稿するか、どの時間帯に投稿するか、どのような内容で投稿するかの戦略を練ることが重要。

以上3点になります。

上記でfacebook企業ページのポイントを押さえてもらえればと思います。

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軽井沢旅行

またまた久しぶりのブログ更新です。

仕事の方は5月は色々な変化がありました。ただここでは書かずに諸々落ち着いたら報告したいと思います。

さて先週末に軽井沢に旅行に行ってきました。GWにはどこにも出かけなかったことと、

1年前に軽井沢で挙式を挙げたので、1周年も含めての旅行です。

軽井沢に到着したら、まずは自転車を借りて雲場池へ。

軽井沢では結構有名なスポットで、かなり景色が良いですよ。特にこの時期はお勧めです。

その後、昨年会食で利用した「ピレネー」さんへ

料理は写真の通りですが

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ここの料理は本当にどれも美味しかったです。

前菜がビュッフェですが、本当これだけでお腹いっぱいになるし、何よりすごいのが、補充される料理が毎回

種類が違うこと。そしてどれも美味しいです。

その後サイクリングで色んなところを回った後に、挙式を挙げた軽井沢白樺高原教会へ。

昨年記念植樹で植えた、しゃくなげは立派に育ってました。

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2日目は、駅前のアウトレットで買い物をして過ごしました。

1年振りの軽井沢でしたが、やはり良かったです。東京は暑くなるし、これからはシーズンですね。
軽井沢のお勧めスポットがもしあれば是非教えて下さい。

なぜホームページからの問い合わせが減っているのか?

問い合わせが減っている?

「最近なんだがホームページからの問合せが少ないなあ。」bc75c3991681498d95b3f79a8eb7e4c9

「あまり見られてないのかなあ。」

そんなことを感じる瞬間はないでしょうか?

そんな時は、もう一度ホームページの構成をチェックしてみると
良いです。

例えば、SEO対策等を行っていた際に、そのホームページは本当に
そのキーワードの内容に即した内容になっていますか?

もし対策したキーワードとホームページ内容が異なる場合は、
早急にホームページの内容を見直す必要があります。

また問合せのフォームや電話番号は見やすいにtoiawase
位置設置されていますか?

ホームページの右上に連絡先を記載するの
が一般的ですが、それだけではなく
各サービスページの中にも、問合せ
フォームを効果的に設置する必要が
あります。

例えば、ずっと下にスクロールしないと問合せのボタンが出てこないの
であれば、それはお客様が離れていっている可能性があります。

また反応が薄くなったと思ったら、問合せボタンの文言や色を変えて
みましょう。
それを効果測定をしながら、もっとも良いと思われるもので実施する
と良いです。
統計上は、問合せボタンは緑色がtoiawasebotan
反応が良いと言われています。

問合せが少なくなったと感じたら、上記のことを実施してみてください。
ホームページは内容の改善と、情報の更新が命です。

つなぐナビ様主催のセミナーにてfacebook活用の講演を行いました。

今日は福岡に向かう、空港ロビーでこのブログを書いています。

いやしかし、今日は寒いです。今まで暖かかったのに、急に真冬に戻ったかのような寒さです。

さて、一昨日つなぐナビ様(http://www.tsunagu-navi.com/)主催のセミナーにてfacebook活用の講演を行いました。

つなぐナビは士業の方を中心に運営されているビジネスマッチングサイトで、当日は士業の方にも数多くご参加いただきました。

セミナー講演の様子です。

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20名以上の方にご参加いただき、盛況のセミナーでした。

facebookのセミナー講演も20回を超えてきましたが、facebookは本当に流れが速く、仕様も良く変わるので、講演の度に資料をアップデートするようにしています。

参加者の方からは「分かりやすかった」「為になった」と大変嬉しい言葉をいただき、講師冥利に尽きるなと思いました。

早速、翌日とある企業様からfacebookページ制作の申込もいただきました。

今日は福岡でfacebookの活用講演です。本日も多くの方にfacebook活用の有用性を伝えていければ、そう考えています。

2013/03福岡出張記

久しぶりのブログ更新ですが、半年振りに福岡に出張に行ったので、その様子を書きたいと思います。

今回も航空会社はair asia。片道2,480円とものすごく安いのですが、場所が成田空港ということと、チェックインの時間が早いため、11時半の飛行機なのに、家を出たのは8時前でした。

air asiaの待合ロビー、シンプルですが、以前よりは大分良くなりました。以前は仮設テントだったので(汗)

今回は遅延はなく、13時35分には福岡空港に到着。お腹が空いていたので、中州までラーメンを食べに向かいました。

名店の一竜にて

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一竜は、ずっと屋台でしか食べてないのですが、商店街の一竜もなかなか美味しいです。

ランチ後は取引先へ。3時間ほど商談を行った後、取引先の方の紹介で天神の焼き鳥の名店やきとり六三四へ。

ここは写真を撮り忘れたのが非常に残念ですが、焼き鳥が全部大ぶりで、とても美味しかったです。胡麻あじも美味しかった。

六三四を出て、川沿いをフラフラ歩いていると、着物を着た女性が川沿いでやっているお洒落なバーを発見。

取引先の人が「入ってみようか?」とのことで、吸い込まれるようにそのお店に入りました。

内観・外観共に雰囲気のあるお洒落なバー。焼き鳥屋でお腹はいっぱいだったので、一杯だけワインを飲むことに。店の名前はユメキチワイン

yumekichi

お通しもワインも美味しかった。その日はタクシーでそのままホテルへ。

福岡2日目、ホテルで少し仕事をこなした後に、天神をブラブラ。

昼から14年振りに高校の同級生と会うために、待ち合わせ場所へ。

「おお、久しぶりー。」しかしながら、普段facebookでやり取りをしているからか、なんとなく久しぶりの感じがしない。やはりすごいfacebook。

連れられてきたのが、鯛茶漬けの名店割烹よし田

夜はそこそこいいお値段ですが、昼はリーズナブルに楽しめます。

14年ぶりに話す同級生との話はとても楽しく、あっという間に1時間。

14時の飛行機のため、そのまま空港へ。今回もバタバタの福岡出張でしたが、充実した福岡出張になりました。来月は下記のセミナー講演で福岡に行く予定です。福岡にいらっしゃる方是非奮ってご参加下さい。

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