社長ブログ

時代遅れのSEO対策をしてませんか?

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

 

Googleのテクノロジーは日進月歩の成長を遂げています。

それはつまり、我々のSEO対策も変わってきていることを意味しています。

今日は、以前までは王道とされていたSEO対策の中から、時代遅れになってしまったSEO対策、そしてそれに代わる対応策を紹介します。

 

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時代遅れのSEO対策をしてませんか?

 

さて、いきなりですが質問です。

 

Q.SEO対策において検索結果1位よりも大切なこととは何でしょうか!?



パッと答えが出た方は今日のコラムをご覧いただかなくても大丈夫かもしれません。

 

さて、回答に移る前にSEO対策の新旧比較を解説させてください。

 

以前までであれば、検索結果で最上位、つまり1位になることSEO対策で求められる成果でした。

今も1位になることに越したことはない、という点では変わっていません。

ただし、1位になることと同等に取り組むべき対策があります。

スニペットがその最たる対策の1つです。

 

スニペットとは何なのかを説明します。

たとえばWEBで「SEO 対策」と検索します。

すると、ズラ―っ検索結果のタイトルが並びます。

各検索結果タイトルの下には説明文が記載されているはずです。

この説明文のことをスニペットと呼ぶのですが、スニペットの中の「SEO対策」の部分が太文字になって強調されているはずです。

 

このようにGoogleの検索結果では検索したキーワードが強調されるようになりました。

スニペットが搭載されるようになってから、検索ユーザーはスニペット、すなわち説明文をタイトルよりも重視して、その検索結果をクリックするか否かを判断するようになってきています。

たとえ検索結果1位でもスニペットの内容が検索ユーザーが求めていたような内容でなかったり、時代遅れのSEO対策に乗じたキーワードをとりあえず並べている感がある場合などはクリックされません。

よって検索1位を目指すことが重要であることは代わりませんが、検索ユーザーの利便性を考えたSEO対策が同じくらい重要になってきているということです。

 

もう1つ例を挙げると、h1やh2タグにキーワードを入れる、記事を投稿する際にはタイトルにキーワードを必ず盛り込むといった対策も今となっては必要性が下がってきています。

 

正確に言うならば・・・

・やりすぎ(盛り込みすぎ)はNG

・正しくサイト全体の構成を意識したタグにする

・キーワードではなく記事の内容に基づいた記事のタイトルをつける
(もしくはその逆)

といったところでしょう。

 

WEBサイトとは1冊の本なのです。

Googleは、検索ユーザーの求めている、探している答えに近しい本を見つけやすくするべく、アルゴリズムを改善しています。

以前まではアルゴリズムがチープだったため、タイトルやメタキーワード、ディスクリプションに特定のキーワードを盛り込んでおけば検索上位表示になりやすかったことがありました。

 

ところが、今やアルゴリズムによるサイト解析の対象はタイトルやディスクリプションだけではなく、サイト全体の構成で判断するようになりました。

つまり本の例えに戻すならば、タイトルや目次で煽っている中身のない書籍ではダメになったということです。

タイトルや目次に合致する内容が書かれていること、これが重要になっています。

 

今日は一例とテクニカルな話を書きましたが、結局のところは・・・

質の高い情報をユーザーが見やすいように作っているか

ということが古今東西変わらないSEO対策の王道であることには間違いありません。

 

SEO対策はGoogle対策ではなく、お客様のための対応なのです。

是非あらためて皆さんのサイトがお客様にとって親切で見つけやすいサイトになっているかをご確認ください。

 


 

 


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平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では3月15日(金)~3月16日(土)の2日間、社員旅行のため3月15日(金)を臨時休業とさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

休業日 :3月15日(金)終日

なお、3月18日(月)より通常通りに営業いたします。
当該期間中のメール・お電話・ファックスでのご連絡に関しましては、確認・ご返信が3月18日(月)以降となります。
ご不明な点は、各担当者へご連絡ください。


 

 


弊社サービス紹介

■いつでも自分でページを作成できる「WordPress付き!ホームページ制作」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/hp/wp/

SNS活用で集客倍増!?「facebookページ制作」
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レスポンシブ検索広告が熱い!?

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

 

AI、機械学習など人間の作業を軽減してくれるテクノロジーが注目を浴び始めて久しいですが、今日はGoogleの機械学習機能を使った広告配信について書いてみました。

 

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レスポンシブ検索広告が熱い!?

 

昨年末にGoogle広告レスポンシブ検索広告が日本語でも利用可能になりました。

 

レスポンシブ検索広告とは・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レスポンシブ検索広告では、より豊富なテキストを使って、ユーザーにより関連性の高いメッセージを表示する広告を作成できます
レスポンシブ検索広告の作成時に広告見出しと説明文を複数入力すると、時間の経過とともに、さまざまな組み合わせが自動的にテストされ、どの組み合わせが最も効果的かが学習されます。
レスポンシブ検索広告では、広告のコンテンツが見込み顧客の検索語句との関連性が高まるように調整されるため、キャンペーンの掲載結果の向上を見込めます
(Google広告ヘルプより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という機能です。

 

噛み砕いて説明すると・・・・

Googleのリスティング広告においてレスポンシブ検索広告を使い

複数の見出しや説明文をあらかじめ設定することで、

Googleの機械学習を使って効率の良い広告文を作成し(組み合わせて)配信をしてくれる

というとても優れた機能のことです。

 

これまでは広告文を複数設定して、ユーザーがABテストを実施することで広告文の効果検証を行っていました。

それが、レスポンシブ検索広告においては登録しておいた複数の見出し、説明文をGoogleが自動的に組み換えて、最適な広告文として配信してくれます。

つまり、極端な話をすればABテストというひと手間を必要とせずに、最小投資で最大効果を得るための広告設定ができるようになるということです。

 

また他にもメリットがあります。

近年はスマートフォン、タブレットなどモバイル端末の普及によって、見込客のWEBサイトへのアクセスツールが多様化しました。

それに伴い、皆さんご存知通り、WEBサイトは端末に合わせた最適なデザイン(レスポンシブデザイン)を求められるようになりました。

これは広告でも同様で、端末の幅に適応した柔軟な広告を出稿することが見込客にクリックされるためには重要です。

レスポンシブ検索広告では端末に応じた最適な文章設計も行ってくれるのです。

 

レスポンシブ検索広告のメリットをまとめると

・見込客の端末に合わせた見やすい広告文を自動的に生成してくれる
クリック率の向上

・複数の見出しと説明文を登録しておくだけで、最適な広告設計をしてくれる
クリック率の向上ABテストの手間削減

・広告の最適化により広告表示回数が増える
クリック数の増加コンバージョン数の拡大

このような効果が見込めます。

 

より費用対効果の大きい広告投資をお考えの方は是非、お試しください。

また、ダブルループではリスティング広告の最適化のご相談を承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 


 

 


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知ってると便利!?facebookメッセンジャー最新機能

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

 

ビジネスシーンでメールだけでなく、facebookメッセンジャーやLINE、チャットワークなどのチャットアプリを使う人が増えてきました。

今日はfacebookメッセンジャーの隠れ(?)機能について書いてみました。

 

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知ってると便利!?facebookメッセンジャー最新機能

 

本日は息抜き的なコラムとしてfacebookの最新機能を紹介致します。

主にメッセージ機能ですが、LINEと遜色のない機能が実はfacebookメッセンジャーにも実装されています。

今日は多くの機能の中から4点をピックアップしてみました。

 

位置情報の共有

スマホでfacebookメッセンジャーアプリを起動し、特定のスレッドを開きます。

すると文字入力欄の横に4つのアイコンが並んでいます。

一番左の点が四つ並んでいるアイコンをタップすると「位置情報」というメニューが出てきます。

こちらをタップすることで、お互いの位置情報(現在地)を地図上で見ることができます。

位置情報の共有は60分と限定的ではありますが、待ち合わせの際などにはお互いの居場所がパッとわかるので合流することが容易になるはずです。

 

送信メッセージ削除(取り消し)機能

これは今月リリースされたばかりの機能です。

特定の相手やグループに自分が送信したメッセージを削除(取り消し)することが可能となりました。

ブラウザでは送信したメッセージにカーソルを合わせると横の方に「・・・」というアイコンが表示されるので、そちらをクリックし、「削除」を選ぶとメッセージを取り消すことが出来ます。

スマホではメッセージを長押しすると削除の選択肢が出てくるはずです。

 

誤って送ってしまったメッセージを削除できるようになり、便利になったわけですが2つほど注意点があるのでお気をつけください。

メッセージを削除すると、「メッセージを削除しました」という事実はスレッド中に残ってしまうという点が1つ目です。

そして、2つ目は送信後10分以内のメッセージしか削除できないという点です。

 

リマインダー機能

メッセンジャーで仕事のやり取りを行っていて、たとえば「来週の金曜までに作成してください」と仕事などの依頼を行ったとします。

この時に木曜日など特定のタイミングでリマインド(アラート)を送ることが出来る機能があります。

1と同様に文字入力欄の横の4つのアイコンの中から一番左のアイコンを選びます。

次の画面に「プラン」というメニューがありますので、こちらをタップします。

すると時間を選択する画面が表示されます。ここにリマインド日時を入れておきます。

指定した日時になると、facebookメッセンジャーにメッセージが届く時と同様の通知音が鳴ります。

 

アンケート機能

これはグループチャット専用機能です。

1・3と同様の手順で機能メニューを開くと、「アンケート」というメニューを選ぶことが出来ます。

すると
・アンケート質問文
・集計項目
を入力できるようになります。

日程調整を例に説明してみると・・・

アンケート質問文:次回の勉強会の開催日程について
集計項目1:2月12日 10~12時
集計項目2:2月12日 17~19時
集計項目3:2月13日 10~12時

このように複数名との日時調整に活用することが出来ます。

 

如何でしたでしょうか?

facebookはSNSとしての側面だけでなく、コミュニケーションツールとしてメッセンジャー機能を強化していっています。

ビジネスシーンで有効活用できる機能も多くありますので、一度お試しください。

 


 

 


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2019年は動画マーケティングが熱い、その理由とは

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

 

電車での移動時間などスキマ時間でSNSを利用して情報収集している方は多いことでしょう。

 

最近、SNS上で動画広告をよく目にすることはありませんか!?

今日は動画広告の市場成長についてデータを用いて考えてみました。

 

 2019年は動画マーケティングが熱い、その理由とは

2019年は動画マーケティングが熱い、その理由とは

 

少し前に動画マーケティングの有効性について書きました。

▼参考:中小企業、士業事務所における動画マーケティングとは

 

今日は動画マーケティングの市場熱について、実データを用いて説明してまいります。

 

D2C/サイバー・コミュニケーションズ/電通の調べによると、インターネット広告にかけられる費用は・・・・

 

2015年:9,194億円

2016年:10,378億円

2017年:12,206億円

2018年:14,397億円

※2018年についてはまだ確定数字が出ておらず、予測数値です。

 

このようにここ数年は前年比110%オーバーで広告市場は盛り上がってきています。

 

 

さらに1歩踏み込み、デバイス別の広告費推移を見てみると・・・・

2015年 デスクトップ広告:4,215億円 モバイル広告:4,979億円

2016年 デスクトップ広告:3,902億円 モバイル広告:6,476億円

2017年 デスクトップ広告:3,890億円 モバイル広告:8,317億円

2018年 デスクトップ広告:3,980億円 モバイル広告:10,417億円

実はデスクトップPCから見られる広告市場は横ばいで、モバイル広告が大きく伸長していることがわかります。

 

 

さらにさらにもう1歩踏み込み、今日の本題。

動画広告市場をデバイス別に見てみると・・・・

2015年 デスクトップ広告:159億円 モバイル広告:358億円

2016年 デスクトップ広告:230億円 モバイル広告:640億円

2017年 デスクトップ広告:264億円 モバイル広告:891億円

2018年 デスクトップ広告:286億円 モバイル広告:1,326億円

動画広告においてはデスクトップ、モバイルともに伸びています。

特にモバイルの動画広告市場は「爆速」といっても過言ではないくらい、急激な伸びを示しています。

 

上述のように動画広告市場が拡大している背景には

・スマホ端末のシェア拡大

・通信インフラの発展

・格安スマホの登場

などハード面の整備が進んできたことがあげられます。

 

 

そして何より、

「動画広告の効果の高さ」

が理由としてあげられます。

 

 

以前のコラムでも書いた通り、動画広告の方が見込客に届けられるメッセージ量が他の広告と比べ断然多く、その分、大きな効果を期待できるからです。

皆様においても、facebookやTwitterなどSNS動画広告を目にする機会が増えたはずです。

facebook広告では、顧客の属性を絞って自社のターゲットになるであろう見込客にだけ広告掲載を行うことができるなど、その利便性については以前のコラムに書いた通りです。

 

このように広告媒体側のプラットフォームも整備されてきたことも、動画広告市場が伸びていることに一役買っていることは間違いありません。

また動画広告市場が大きく伸びてきたことから、中小企業からの動画広告制作の案件が増えてきて、動画広告制作料金が大衆化したことも助成していると考えられます。

以前までは動画広告制作は1本100万円以上が当たり前でした。

が、今や10万円~で制作が出来ることから、動画広告の効果の高さを期待して制作する広告主が増えてきています。

 

 

2019年、動画広告市場はさらに勢いを増して伸びていくはずです。

裏を返せば、この波に乗り遅れると、マーケティング面で競合他社から遅れを取ることを意味します。

動画広告にもしご興味あれば、ご相談に乗っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ<m(__)m>

 


 

 


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2019年はGoogle for Jobsで人材採用が変わる!?

昨年は大変にお世話になりましてありがとうございました。

ダブルループの福田です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、年が明けて2019年、いかがお過ごしでしょうか。

私は正月休みでフル充電できました^^;

さて、2019年初回のコラムは、昨年末にリリースされたGoogle for Jobsの日本運用開始に関する見解をまとめてみました。

 

 

2019年はGoogle for Jobsで人材採用が変わる!?

昨年末に次のようなリリースがありました。

 

19年1月にも日本で「グーグル・フォー・ジョブズ」の提供を始める。

グーグルの検索サイトで仕事や転職に関連したキーワードを入れると、広告と一般の検索結果の間に求人情報を表示する。

ユーザーは役職や雇用形態などを設定して募集を絞り込み、グーグルのサイト内で仕事概要を見られる。

※日本経済新聞電子版2018/12/27より引用

 

Google for Jobsは北米と南米全域、アジアではインドとシンガポールで既に運用がスタートされているGoogleの求人検索機能です。

まず端的にGoogle for Jobsで何が出来るのかというと

検索結果とは別に求人情報を表示できる

という点です。

 

例えば「WEBデザイナー 求人 東京」といったキーワードで求職者が検索したとしましょう。

すると、これまでは

・リスティング広告
・検索結果(オーガニック検索欄)

という表示順でした。

 

これがGoogle for Jobsの運用がスタートされると

・リスティング広告
・Google for Jobs
・検索結果(オーガニック検索欄)

の順に表示されます。

つまり、検索結果よりも上部にGoogle for Jobsが抽出する求人情報が表示されるようになるということです。

 

では、どのような求人情報がGoogle for Jobs上に表示されるのかというと・・・

・求人サイト(Indeedや〇〇転職など)に掲載されている求人情報
・各企業の求人情報

の2つです。

 

後者の場合は注意が必要で、自社のホームページ上に中途採用などの求人情報コンテンツを制作しただけではGoogle for Jobsに表示されません。

構造化データマークアップというGoogleの規格にそったWEBページを制作しなければなりません。

裏を返せば構造化データマークアップを求人情報に施せば、Google for Jobsに求人情報を載せられるようになります。

 

これがかなり重要です。

 

これまで、Google for Jobsがない場合は、多くの求職者の目に留まるような求人情報を出すには転職サイトに掲載する必要がありました。

なぜなら転職サイトはSEO対策がバッチリなのです。

多くの求人情報が載っていることから求職者の検索にヒットしやすいようになってます。

よって求職者は転職サイトを手始めに見るわけです。

 

裏返せば、転職サイトは多くの求職希望者を抱えているという状況でした。

なので人材を欲する企業としては転職サイトに求人情報を掲載した方が効率的に質の高い人材を採用するチャンスが増える、という構図でした。

 

ところが、Google for Jobsの台頭により構図が変わることが予想されます。

なぜならば、Indeedなど転職サイト大手(検索結果)よりも上部にGoogle for Jobsの求人情報が表示されるからです。

 

Google for Jobsはまだ国内で正式リリースされていないため、不確定な情報が多いのが現状です。

良い人材を確保するためにGoogle for Jobsは注視しておくべきサービスといえるでしょう。

また続報が出てきましたら、当コラムで書いていきます。

 

 

ダブルループからのお知らせ

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1年以内に登記された新設法人の方に向けて、Wordpressによるホームページを特別応援価格にて制作致します。

通常であれば21万円(税別)のところを、1年以内に登記の新設法人であれば

15万円(税別)

にてWEBサイトを制作致します。

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・会社設立をしたばかりで宣伝のためにHPは作りたいが、コストはかけたくない
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このようなことをお考えであれば、是非、この機会に一度、弊社までお問い合わせいただければと思います。


 


Instagramアカウント開設のお知らせ

ダブルループの公式instagramアカウントを開設しました。

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弊社に興味がある方、採用への応募を考えている方は是非ご覧ください。


 


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WEBデザイナーとWEBデザイナーアシスタントを募集しています。

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