社長ブログ

Googleはwebサイトのスマホ対応を望んでいる?

http://www.●●.com でモバイルユーザビリティ上の問題が検出されました

最近、ウェブマスターツールにこのような通知が届くという報告が多方面から上

がってきております。

この通知が届いたからといってSEOでペナルティを受けるというわけではありま

せん。(2015年1月末現在)

どうやら

もっとスマートフォンからアクセスしたお客様に対しても見やすいサイトにし

 てあげるべきでは?

というGoogleの親心(?)からくるお知らせというか指導のようです。

この通知対象となるwebサイトであるかどうかは次の2点から判断されています。

(1)Flashで作られているサイトである場合

(2)可読性が低い場合

 

まず(1)について、ご存知の方も多いと思いますがFlashで構築されたサイトは

iOS=iphoneでは閲覧が出来ません。

それゆえに(おそらく)Googleでは「スマートフォンで見るお客様にとって見づ

らいサイト=モバイルユーザビリティが低い」と判断し、上述のような通知を送

るようにしているのです。

 

(2)については、「スマートフォンでお客様が情報を探す時代において、スマホ

からのアクセスに対応したサイトでない=パソコンのフルブラウザ用の画面サイ

ズのみにしか対応できていないサイトは如何なものか」と理由からGoogleが通知

を出しています。
私が「お知らせというか指導」と書いたのはコレが理由です。

Googleは「スマホで情報を探しているお客様が多く、スマホに対応したサイトに

しておくことで貴方のサイトの問合せが増えますよ」ということを示唆してくれ

ているわけです。

福田(私のことです)よ、、、、そうは言うがスマホ対応のサイトって簡単には

作れないのだろう?

というご質問が出そうなので回答しておきますと、

あなたの会社のサイトに、お客様がアクセスした端末に応じて見やす

いサイトを表示させることを「レスポンシブデザイン」と言いますが、今はこれ

が簡単に出来ます。

またレスポンシブデザインはSEO上でも優位に働くとGoogleが推奨しています。
今日、タブレットやスマホを1人1台持ち歩く時代です。

あなたの会社のサイトも端末問わずお客様が必要としている情報を読

みやすい(最適化されて表示される)サイトになっていますか?

レスポンシブデザイン構築によるスマホ最適化のサイト制作について、サイトの

診断からご提案までダブルループでは承っておりますので、もしご検討される場

合はどうぞお気軽にご相談くださいませ♪

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ロタウイルスの恐怖

遅ればせながら、今年一発目のブログ更新です。今年も当ブログを宜しくお願いします。

さて、近況ですが、表題のとおり、一家全員でロタウイルスに感染してしまい、ここ2~3日

弱っていました。

(と言っても私が一番症状は軽かったのですが・・・)

ちなみに一般的なロタウイルスの症状は、

吐き気、下痢、悪寒、発熱、倦怠感その他諸々です。

小さい子供がいると、ロタウイルス等の感染系の病気に注意しておいた方がよいとは

聞いてましたが、それが我が家にもやってきて、まず息子が感染。

その息子の世話をしているうちに、次に妻が感染。

この時点で、私はピンピンしていたのですが、翌朝くらいから、私もお腹がゆるくなり

次第に、発熱と悪寒、全身の倦怠感等の症状が・・・

この日は、本厚木の先のお客様のところまで行く用事があったのですが、上記の

ような状態だったので、なかなか大変でした。

夜には更に熱が上がり、深夜にはものすごい悪寒が・・・

風邪で寝込む-300x300

ただ、その後は病院からもらった薬と、解熱剤のおかげで大分体調も回復してきました。

帰宅後の手洗い・うがいは注意してやってましたが、小さいお子さんを持つ方は、

本当にあっという間に、全員に感染してしまうのでご注意を・・・。

 

ロングテールSEOには絶大なる効果がある!?

前回のweb戦略コラムにて、サジェスト検索を活用して、様々なキーワードで

検索結果の上位表示を狙うことの重要性を掲載いたしましたが、

この複合キーワードへの対策を「ロングテールSEO」と言います。

弊社を例にとってロングテールSEOの重要性について今回はお伝えします。

WEB制作を生業とする弊社であれば理想は「WEB制作」と検索した際に、

1位で表示されることです。

しかし!!

「WEB制作」は世のWEB制作会社がみな、表示1位を目指したいと狙ってい

るキーワードです。

このような皆が1位を狙いたいと考えているだろうキーワードを

「ビッグキーワード」と言いますが、ビッグキーワードの上位表示に

こだわりすぎるとGoogleのアルゴリズムに大きな変化があった場合、

表示順位がガクっと下がってしまう恐れがあります。

なのでWEB制作(=ビッグキーワード)では、あわよくば上位に表示されれ

ばいいくらいに考えておいた方が良いでしょう。

 

無題

 

ちょっと話はそれましたがビッグキーワードでのSEO

そしてロングテールSEOの具体的な対策について述べてみると・・・

ビッグキーワードはトップページに!

ロングテールSEOは記事ページで仕込むべし!

簡潔に述べるとこんな感じです(^^;)

弊社で言えばトップページでは「facebookページ制作」「WEB戦略」

というキーワードを仕込んでいて、これはようやく上位表示されるよう

になってきました。(苦節4年・・・・長かった。。)

ロングテールSEOでいうと弊社の場合はブログに仕込んでいます。

たとえば「facebook広告 メリット」で検索すると私が過去に書いた

ブログが上位表示されます。

このようにトップページ以下の下位ページにて、ターゲットとなるお客

様が検索するであろう複合キーワード、つまりロングテールSEO対策を

行っていくのです。

あなたの会社のWEBページにおいてもこのように1つの

キーワードだけでなく、複合キーワードの対策を行い、集客へと繋げて

いく対策を行ってみてください。

お客様の導線を掴むことで 集客を増やす!?

あなたは何かモノを購入することを検討し始めた際に、まずどのような

行動を取りますか?

人は購買をする時に、いわゆる「AISAS」の法則に乗っ取った行動を取ると言われて

います。

ちなみに「AISAS」は下記の行動の英語の頭文字を取って、「AISAS」となります。

AISAS・アイサス・アイシアスの法則

たとえば冷蔵庫の購入を検討することになったとしましょう。

 

① 量販店に見に行く。冷蔵庫のPOPが目に留まる(Attention 気づき)

② 冷蔵庫を実際に触ってみる。段々と興味が湧く。(Interest 関心)

③ webで最新の冷蔵庫事情を調べる。価格比較をする。(Search 検索)

④ 価格や評判の良いところで購買する(Action 行動)

⑤ 比較サイトやECサイトにレビューを記載する(Share 共有)

 

検討方法は人によってさまざまでしょう。

今日はこの中で、3の導線について考えてみたいと思います。

たとえばPCやスマホでGoogleやYahoo!を開いて検索窓に「冷蔵庫」とまず入れてみ

ます。そうすると「冷蔵庫 おすすめ」といった候補単語が自動的に、検索窓の下にぶら下

がって表示されるはずです。

過去に何かを検索する際に、その候補が気になってクリックした

経験をお持ちの方も多いと思います。

このように自動的に検索候補単語が表示されることを、「サジェスト機能」と言います。

検索ワードの「冷蔵庫」に加えて、世の中の人がどういったキーワードを付随して検索したか

を教えてくれるものです。

 

さて、あなたの会社のwebサイトではこういったサジェスト機能に表示されるキーワードも対策されていますか?

「だってどんなサジェストが出るのかを調べるのが手間じゃん!」

とよく伺いますので、今日はサジェスト機能に表示されるであろうキーワードを

簡単に調べる方法を説明致します。

 

1・「goodkeyword」というサイトを開いてください。

 

2・サイトを開くと画面中央にキーワードを入力できる欄がありますので、あなたの会社でSEO対策を施しているキーワードを入力してください。

 

3・そして「検索」ボタンをポチッと押します。

 

そうすると単語の羅列が出てきますよね。

 

たったこれだけ!!

 

この単語のそれぞれが、GoogleやYahoo!でキーワードを入力した際に候補として

現れてくる単語です。

つまり、お客様が商品を探そうとしてwebにキーワードを入力するとこういった

単語を見て、そっちに寄り道してしまうわけです。

そのためあなたのwebサイトでは、こういった候補キーワードに対しても

対策を施しておく必要がある言い換えられます。

私は時代の流れや市場の動向を掴むために、自社の対策キーワードのサジェスト

候補を定期的に調べています。

webサイトは生ものです。1回作って、そして1度、希望のキーワードで上位表示

されたからといって油断していると取り残されてしまいます。

このような情報収集を定期的に実施し、そして時代に即した対策をスピーディー

に行う、この繰り返しにより「集客力の強い会社」になれるわけです。

現在のSEO対策は、1つのキーワードではなく、様々なキーワードで上位表示される

ように対策を行うことが重要です。

これを「ロングテール」と呼びます。これについては、次回のコラムでご説明します。

税理士事務所向けにセミナーを行いました。

師走の12月。

本当に1日1日があっという間に過ぎていく気がします。

今年も変化の大きな年でしたが、個人としても会社としても成長できたのではないか

と感じています。

さて昨日、保険サービスシステム様主催のセミナーにて、税理士事務所向けに、

「ホームページの活用」と「facebook活用」のセミナーを二部構成にて、

おおよそ2時間ほどで講演を行いました。

講演の様子です。

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年末のお忙しい時期にも関わらず10名近い方にご参加いただきました。

その後は、近所のお店で、参加者と主催者と懇親会を行い、ざっくばらんな話で

盛り上がりました。

参加者の方は、皆、WEBに関する関心が高く、やはり「WEBを活用したいけれど

もなかなか上手くできない、WEBからもっと集客していきたい」

という人が多いのだなと思いました。

最近は、また講演依頼が増えてきまして、来月と再来月も講演を行います。

多くの人にWEB戦略の有用性を伝えて行ければと思います。

 

パートナー

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