社長ブログ

facebookページのデザイン変更の意図とは!?

今や、電車やバスなど公共交通機関に乗ると、

本や雑誌を読んでいる人よりもスマートフォンを眺めている人の方が

圧倒的に多く目につきます。

新たな情報を仕入れたり、気になっているwebサイトを探すことを

まずはスマホで・・・という人が多いようです。

今日はwebサイトにおけるスマートフォンとパソコンの画面デザインについて、

facebookを例に解説してみました。

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facebookページのデザイン変更の意図とは!?

今年6月にfacebookが、facebookページのパソコン用画面デザインを
変更しました。

約2年ぶりにページデザインが変更されました。

主な変更点

主な変更点としては・・・

1. タイムラインが2カラムから1カラムに
2. タイムライン上(投稿)のサムネイル画像のサイズ
3. カバー写真のサイズおよびレイアウト
4. お知らせが確認しやすく仕様に
5. 設定画面が見やすい仕様に

といったところです。

 

軽微なデザイン変更の理由

デザイン変更といっても画面レイアウトや仕様が大きく変更したわけでは

ないので、お気づきになられなかった方が多かったのではないでしょうか。

軽微な変更と言えるでしょう。

 

しかし・・・

「なぜ、今更、これほどまでに軽微なデザイン変更をしたのか?」

と考えられませんか。

 

察するに(あくまで私の推察です)、

スマートフォンとパソコン画面の差を減らすためではないかと考えます。

 

facebookの日本国内利用者数は2,500万ユーザーいるといわれていて、
そのうちスマホ(モバイル)からのアクセスが92%だそうです。

 

スマホユーザーはパソコンでもfacebookを開くことが予想されます。

 

となると、スマホでもパソコンでも画面構成に大きな違いがないユーザーは
ストレスなくfacebookを利用できるはずです。
つまり、facebook社は、

「スマホとパソコン画面の相違をなくすことが、facebookをヘビーユーズしてもらうためのポイント」

だと考えているのではないでしょうか。

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まとめ

パソコン画面のデザインをスマートフォンに近づける取り組みはfacebookだけでなく、Googleでも行われています。

Googleアドワーズの右側広告が廃止

http://www.doubleloop.co.jp/2016/03/5022/

 

このようなスマートフォンへの最適化は、スマホ利用者の拡大により今後、
ますます加速していくと考えられます。

実際に弊社においても、
「ホームページをスマートフォンでも見やすく最適化したい」
というお問合せが多くなっています。

もし会社のホームページのスマホ最適化をお考えの場合は、
どうぞお気軽にご相談ください!

知らないと危険!? 間違ったSEO対策とは

これまで当コラムでSEO対策の手法を幾度にわたって述べてきました。

Googleのガイドラインに従って、検索する人、

言い換えればあなたにとっての見込客が欲している情報・コンテンツを

継続して提供していくことで検索順位は自ずと上がるようになっています。

 

※Googleガイドライン:

https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

 

しかしガイドラインの穴をつくような、グレーゾーンをつつくようなSEO対策

により、検索結果で上位表示されるよう意図的に操作する手法が

以前より存在しています。

 

これらの手法は、現在において「ブラックハットSEO」と呼ばれ、

真っ当なSEO対策の効果を下げてしまう可能性があります。

 

今日は知らず知らずのうちにブラックハットSEOを実施していないかを

ご確認いただくために、ブラックハットに分類されるSEO対策を紹介します。
 
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 1.有料リンク

業者からリンクを購入し、意図的に被リンク(外部リンク)を増やす方法です。

以前までは「被リンク数=そのサイトが賑わっている」と判断され、
検索結果に良い意味で大きく影響していました。

しかし、近年においては被リンクをお金で購入するなど、被リンク数の増加を自作することができるようになったため、Googleは

意味のない被リンクを多く含むホームページに対してはペナルティを課す傾向にあります。

※もちろん意味のある被リンクに対してはSEOにおいて正しく評価されます。

 

2.相互リンク集

自社のホームページを特定のサービスに登録すれば、そのサービスに関連しているホームページからの被リンクをもらえるというものです。

こちらも有料リンク同様、被リンクを劇的に増やす手法として一時期とても流行りましたが、現在ではペナルティの対象と言われています。

 

3.隠しテキスト・隠しリンク

ホームページ上の背景と同じ色の文字リンクを貼り付けておくことで、SEO対策を実施するという手法です。

しかしSEOで評価されるべきは「ユーザー(検索者)にとって有益かどうか」です。

隠しテキストは、ユーザーにとって意味のない行為とみなされ、ペナルティの対象です。

 

4.ブログなどへのコメントリンク

ブログを過去にやったことがある方なら一度はご経験があるかと思います。

ブログとは関係のない意味のない文章とともに不明なリンクが張られるコメント、これがコメントリンクという手法にあたります。

これもブログ内容とは関係のないコメントとリンクは悪質な手法ということで現在は対策がとられています。

 

5.ワードサラダ

GoogleやYahoo!といった検索エンジンでは、
「ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、そのニーズを満たすコンテンツが用意されたホームページを表示させる」
ことを目指しています。

ニーズを満たすコンテンツには当然、特定のキーワードが含まれた文章が入っています。

この特定のキーワードが含まれた文章をコンピュータで自動生成させることを「ワードサラダ」と言います。

コンピュータによる自動生成のため、ユーザーにとって意味のないコンテンツであるケースが多く、SEO対策においてのみ有効な手法なので現在においては、
ワードサラダを大量に含むホームページはペナルティの対象となっています。

 

 

本日はブラックハットSEOの中でも代表的な5つの手法を紹介しました。

もしあなたの会社のホームページで、この中に当てはまる対策をとられている

場合は中止して、検索者が求めている有益なコンテンツ作りを始めましょう。

 

【ご参考】

検索ニーズを満たすコンテンツの作り方http://www.doubleloop.co.jp/2016/02/4923/

 
 

地域特化型WEBサイトにおける SEO対策の勘所とは!?

地域特化型WEBサイト

皆さんは、「ヴェニスアップデート」という言葉をご存じでしょうか?

Googleのアルゴリズムが変更する際には、「●●アップデート」と特定名称がつきます。

ペンギンアップデートやパンダアップデートという名称を耳にしたことがある人も多いのではないかと思います。

ヴェニスアップデートも例にもれずアルゴリズムの変更を指します。

実施時期は少し昔で2014年末頃でした。

このヴェニスアップデート以降、検索ユーザーの地域性を考慮した検索結果が表示されるようになってきています。

飲食・観光・士業・教育等の地域性の高い業種の会社や、複数の店舗・拠点を展開している会社の場合には・・・・

『その地域に根差した情報(コンテンツ)をwebサイトから提供できているか』

という点が最近の検索結果では重要視されるようになりました。

では具体的にどういった手を打てばいいのか?

そのような方のために、今日はヴェニスアップデート以降、検索結果に影響を及ぼすようになったSEO対策のポイントを7つお伝えします。
 
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SEO対策のポイント

titleタグやhタグの地名キーワードを記載する

titleタグ、hタグそれぞれに「地名+サービス名称」を入れましょう。

例:新宿の相続なら●●税理士事務所

ただし地名キーワードをむやみやたらに詰め込めばOK、ということでは決してありません。

検索者にとってきちんと意味が伝わるかどうかを意識して、書きましょう。

地域について書いたコンテンツ(ブログなどページ)を作る

地域に関係するコンテンツページを用意しましょう。

例:新宿区で物件をお探しの方向け!スーパーマーケット事情

会社名称(サービス名称)・住所・電話番号を統一する

自社のwebサイト上で、会社やサービス名称・住所・電話番号を統一して記載しておくことはもちろん、外部サイトにおいても統一した情報を記載するようにしましょう。

例:dobleloopやダブルループが混在するのではなく「ダブルループ」で統一

店舗・拠点毎のページを制作する

地域ビジネスをしている場合には、店舗・拠点毎のWEBページを制作しましょう。

地名入りリンクを挿入する

地名が入ったアンカーテキストでのリンクを外部サイトからもらえるチャンスがあれば、是非、挿入しましょう。

構造化データでマークアップする

会社(サービス)名称・住所・電話番号を構造化データでマークアップしましょう。

もちろん、上記3点の他にも、ビジネスに関連する情報があればマークアップすべきと言えます。

Googleマイビジネスに関連付けする

Googleマイビジネスのアカウントを各店舗・拠点毎に作成し、店舗のwebサイトとの関連付けを承認しましょう。

 
 
以上7つの対策により検索者に対して、地域にマッチしたサービスであることを伝えやすいサイトにしていくことが可能です。

 

地域密着ビジネスを展開されているのであれば、是非、お試しください!

 
 

SEO対策に有効!? AMPって何?

SEO対策に有効!?AMPって何?

 

最近、web業界でちょっとした話題になっているのが「AMP」です。

 

webに精通していない方からすると

「??? 私には関係なさそう」

と思われる人も多いでしょう。

 

しかしこのAMPが、今後のwebマーケティングにて重要なキーワード

なりえるかもしれません。

今日はAMPについて少し解説してまいります。
 
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AMPとは

「Accelerated Mobile Pages」

の略称で、

モバイル端末でホームページを高速表示するためのフレームワークのことです。

 

もっとかみ砕いて言うと・・・・

「スマホからホームページを高速で表示させる手段」

のことです。

 

スマホが広く普及してきたことから、

「PCではなくスマホという小型ハード端末からでも

必要な情報を素早くユーザーに提供すること」

を目的として開発されてきたのがAMPです。

 

AMPの何が良いのかというと、(少し技術的な話になります)

通常、ホームページにアクセスする際、

リンクがクリックされてからHTMLが読み込まれるため、

ホームページが表示されるまでにある程度のタイムラグが生じます。

 

ところがAMPでは、ホームページのHTMLをあらかじめGoogleで

キャッシュしていることから、読み込み時間が短縮されていて、

ホームページがこれまでよりも高速で表示されるようになります。

 

ではこのAMPにどのようなメリットがあるかというと。。。。

ホームページがAMP対応していると仮定して説明してみましょう。

 

 

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ユーザーが特定のキーワードを検索する

AMP対応したホームページをクリックする

高速で表示されるのでページは多くのユーザーにとってストレスなく参照できる

つまり、ユーザーは他のサイトよりも満足する

自ずとそのページ参照数がアップする

検索結果で上位表示されやすくなる

 

 

このようにAMP対応は検索者、すなわち見込客にとってメリットがあるため、

SEO対策の観点からも有効と言える施策です。

 

今後はますますインフラ、そしてスマホなど

モバイル端末が発達していくでしょう。

 

そうなると、より快適なホームページへのアクセスをユーザーが望むことは、

容易に想像されます。

 

ホームページなど各種webサイトのスマホ対応はもちろんのこと、

今回ご紹介したAMP対応はこれからの時代、避けて通れない道となるかもしれません。

 

また出来るだけ早い対策を講じている会社は、

検索結果で上位表示されやすくなる可能性が高まります。

 

ユーザー目線でのweb対策を今一度、考え直してみては如何でしょうか!?

 

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facebookのスライドショー広告でニーズ喚起

以前、当コラムにてfacebookの動画広告がオススメである、とご紹介しました。

facebook動画広告について

 

しかし、「動画」というキーワードに皆様まだまだ抵抗があるようでして、

・プロに撮影してもらわなきゃいけないからハードルが高い・・・

・カッコいい編集が社内じゃ出来ないし・・・

・動画制作コストが高くて、とてもじゃないがトライし辛い・・・

といったご意見をいただくことが少なくありません。

 

そこで、今日は、

動画撮影のための機材不要、動画編集ソフトも不要の

facebookスライドショー広告をご紹介します。

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facebookのスライドショー広告でニーズ喚起

facebookスライドショー広告に必要なものは・・・・

「画 像」

だけです。

 

パワーポイントなどで画像を複数枚作成しておき、

facebookの広告機能でアップすれば、

スライドショーとして数秒間毎に画像が切り替わります。

 

動画とは違った動的メッセージ

facebookユーザーに伝えることが可能となります。

 

そんなfacebookスライドショー広告のメリットは・・・

・特別なソフトや機器が必要ない!

(パワーポイントやキーノートで広告に必要な画像が作成可能)

・回線速度の遅い通信環境下でも、再生可能!

・数クリックで広告が作成できる!

・何よりもfacebook広告のターゲティング精度を活用できる!

などが挙げられます。

1枚の静止画広告では、どうしてもニーズ喚起できるほどのメッセージを
見込客に届けることができない、

かといって動画を作るほどの労力もないし、コストもかけられない、、、

という企業にはスライドショー広告がピッタリです。

皆様も、この新しいプロモーション方法をお試しされては如何でしょうか!?

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弊社で制作を行ったスライドーショー広告の事例です。
是非ご覧ください。

最後に・・・

画像はあるけど、facebookの広告運用に不安がある・・・

という場合には、弊社のfacebook広告運用代行をご検討ください♪

▼facebook広告運用代行サービス

http://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/adsupport/

パートナー

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