社長ブログ

カスタマーマッチを活用して広告効果UP

お世話になっております。ダブルループの福田です。

Google広告では、顕在ニーズに確実にリーチしたい場合、潜在ニーズに対してア
プローチしたい場合などプロモーション方針に応じて設定を工夫する必要があり
ます。

今日のテーマであるカスタマーマッチ機能は短期的に広告効果を大きく改善した
い場合に有効な一手です。

3月決算の会社はカスタマーマッチの設定を行うだけでもしかしたら追い込み受注
が出来るかもしれません。

そんなカスタマーマッチについて今日はイチからご紹介してまいります。

カスタマーマッチを活用して広告効果UP

まずそもそも「カスタマーマッチ」とは何なのかという点から説明します。

カスタマーマッチとは、皆さんの会社が所有している顧客に関するデータ(メー
ルアドレスや電話番号など)をGoogleに読み込ませ、顧客に対して広告を配信す
る手法
のことです。


過去に1度は自社と取引があったお客さんに対して新商品を告知するなどといった
いわゆる掘り起こし活動に有効なプロモーション手法と言えます。


カスタマーマッチを使うことでリスティング広告、動画広告、Gmail広告、ショッピング広告、ディスプレイ広告を通じて顧客にアプローチすることが出来ます。


過去に取引実績がある顧客の方が、潜在ニーズを抱える顧客にアプローチするよ
りも容易に反応や成果を得られるであろうことは想像に難しくありません。


またカスタマーマッチのメリットはもう1つあって、それは類似オーディエンス
リストを作成できるという点です。


類似オーディエンスリストとはその名の通り、Google読み込ませた顧客リストと
近しい趣味や関心を持っている、もしくは行動や属性が似ているユーザーのリス
トのことです。


むやみやたらに広告を配信するよりも、自社の顧客に似ているユーザーに顧客を
配信した方がきっと高い効果が得られるはずです。


カスタマーマッチを使用する際に広告主の方が気にされるのがGoogleへ顧客リス
トを読み込ませるという個人情報の取り扱いに関する懸念です。


こちらに関してはGoogleに読み込ませる過程で顧客リストの内容を暗号化(ハッ
シュ化)し
ているのでプライバシーについては配慮されていると言えます。
Googleに読み込ませる以前の顧客情報取得時のプライバシーポリシーで何を謳っ
ているかの方が個人情報保護の観点からは重要と言えます。


如何でしたでしょうか。
Google広告で短期的に成果を上げたい場合は、今回ご紹介したカスタマーマッチ
をご活用いただくことをオススメします。


設定方法など具体的な運用についてお困りの際にはお気軽にご相談くださいませ。


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サイト滞在時間とSEO

お世話になっております。ダブルループの福田です。

検索結果順位を決めるアルゴリズムは公開されていません。


けれどもGoogleは事あるごとにアルゴリズムについて示唆しています。
その1つが今回のテーマであるサイト滞在時間です。

今回はサイト滞在時間がどのようにSEO対策で有効なのかを解説してまいります。

サイト滞在時間とSEO

結論から申し上げます。

というのもこれまでGoogle公式のアナウンスやGoogke社員によるリークの中に
サイト滞在時間とSEOの因果関係が語られたことがないからです。


「ならばサイト滞在時間は無視すればいいのでは?」
という声が聞こえてきそうですので、もう少し踏み込んだ解説を今日はしていき
ます。


まずサイト滞在時間、この言葉の定義について。


Googleアナリティクス上では「平均セッション時間」「平均ページ滞在時間」
この2つの指標がサイト滞在時間を示すものになります。


端的に解説すると、平均セッション時間はユーザーがサイトにどのくらいの時間
いたのか、平均ページ滞在時間は特定のページにどのくらいの時間いたのかをそ
れぞれ知ることができます。


平均セッション時間が長いということはユーザーがサイトを熟読していると言え
ます。


それはつまりユーザーの求める情報だったり、ユーザーにとって魅力的なコンテ
ンツがサイトにあったということです。

このように考えた場合、SEO上はサイト滞在時間が長いことは加味されませんが、ユーザー満足度の観点で考えるとどうでしょうか。

そうなんです、

サイト滞在時間は良いwebサイトを作る上では無視できないので
す。


また平均セッション時間と平均ページ滞在時間、この2つの指標がGoogleアナリ
ティクスに存在していることから、もしかしたらいつかは検索順位アルゴリズム
の中にサイト滞在時間が加わるかもしれません。


なのでSEOに直接的に影響しないから・・・・と無視しているといつの間にか
ユーザー目線を欠いたサイトになりかねません。


平均セッション時間と平均ページ滞在時間が改善されるようサイトコンテンツを
見直しては如何でしょうか。


なお、今日のメルマガでは「サイト滞在時間が長いこと、これすなわち良い」
と書いていますが、サイトによって良し悪しは異なります。


このあたりについて自社のサイトではどうあるべきなのかとお悩みの場合はどう
ぞお気軽にご相談くださいませ。

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YouTubeショート投稿でチャンネル登録者を増加

昨年は大変にお世話になりましてありがとうございました。
ダブルループの福田です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2022年1発目はYouTubeショートを活用したチャンネル登録者増加施策について 解説してまいります。

YouTubeショート投稿で チャンネル登録者を増加

コロナ禍、5Gなどいくつかの外部環境の変化によりここ数年でYouTubeチャン ネルを開設された方や会社は多いのではないでしょうか。

弊社のクライアントでも多くの企業がチャンネルを開設し始めました。



YouTubeチャンネルを運営するとなるとKPIとして掲げるのは投稿した動画に対する高評価数や視聴数、そして何よりチャンネル登録者の伸長率です。

ということで今日はチャンネル登録者を増やす方法として 「YouTubeショートの活用」 について説明してみます。


まずYouTubeショートとは何かを解説すると、そもそもYouTubeでは通常の動画、 ショート、ライブの大きく3つの種類の動画を投稿することが可能です。

通常動画は皆さんもこれまでご覧になったことがあるであろうYouTube内の多数 を占めている動画のことです。
もっと具体的に言えば60秒を超える尺の動画のことです。

ライブは生(ライブ)放送の動画のことです。

そして今回のテーマであるショートは最大60秒まで、さらには縦型の動画のこと を指します。

TikTokの普及によりユーザーに短編動画を見る習慣が生まれました。
これに対抗してYouTubeに新たに追加された機能がYouTubeショートという短編 専用サービスなのです。

PC上だと探しづらいので、お手元のスマホからYouTubeアプリを開いてみてくだ さい。

すると下部に固定されたメニュー(ナビゲーション)の左から2つ目に「ショート」 というアイコンがあるはずです。

こちらをタップすると皆さんの興味や関心に近しいショート動画が自動的に再生 されます。

ショートで面白い短編動画を目にしたら通常動画も見たくなるのがユーザー心理 です。

なのでショートを見て面白いと思ったユーザーが採る行動は次の2つです。

1.チャンネル登録する
(ショートの中にチャンネル登録ボタンが表示されている)

2.チャンネルをタップして通常動画を吟味する


このようにどちらにせよチャンネル登録されやすい導線が敷かれています。 また現在は割とランダムに再生されるようになっているので、これまでリーチす ることができていなかった層にショートならば届けられる可能性があります。


ショートでユーザーの琴線に触れることが出来れば、チャンネル登録を劇的に増 加させることも夢ではありません。

YouTubeショートのメリットはここまで述べたチャンネル登録者数増加だけでは ありません。

「難しい編集なしで投稿可能」 投稿のしやすさ、気軽さがYouTubeショートのもう1つのメリットです。

スマホのYouTubeアプリを開き、上述したショートのメニューをタップします。
するとショート動画が流れてきますが、動画が再生されている画面の右上にカメ ラマークがあります。
こちらをタップすると撮影・投稿機能に変わります。


あとは実際に動画を撮影し、文字挿入などの編集を行うだけです。
撮影も編集もYouTubeアプリ内で完結できます。
直感的に編集可能なので、お手元のスマホにYouTubeアプリが入っている場合、 是非試しにショート動画を撮影して編集してみてください。


このように簡単にチャンネル登録者数を増やすことが出来るのがYouTubeショー トです。

もし皆さんの会社やサービスのチャンネル登録者数が伸び悩んでいるならば、 利用してみては如何でしょうか。

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問合せ率(CVR)を高める方法

お世話になっております。ダブルループの福田です。

2021年ラストコラムです。 今年最後はコンバージョン率(お問合せ率)を向上させる方法論について書いて みました。

問合せ率(CVR)を高める方法

多くの企業にとって、ホームページなどのwebサイトを運営する目的は
「問合せ を得ること」のはずです。

そのために・・・

・SEO対策を昼夜必死に行ったり、 ・リスティング広告をはじめとしたweb広告に投資をしたり、 ・定期的にwebサイトのコンテンツを増やしていくなど といった努力を行っていることでしょう。

今回はそんな問合せ数を増やすための対策について、問合せ率、いわゆるコンバ ージョン率(CVR)を向上させる観点からwebサイト改善施策を4点ピックアッ プしてみました。

具体的な施策のご紹介に入る前に、まずは前提的な話を。 問合せ率が低いというのは一概に悪いとも言えません。

たとえば下記のようなサイトがあるとします。

2020年 新規訪問者数:5万件 
問合せ数:500件 
問合せ率:1% 2021年 
新規訪問者数:10万件 
問合せ数:650件 
問合せ率:0.65%

このサイトの場合、前年に比べると問合せ率は低下しています。 新規訪問者数が増加したものの、問合せ数は微増となりましたので問合せ率は低 下してしまいました。

しかし、新規訪問者数の増加がSEO対策を必死に行った結果だとします。 その場合、SEO対策という無料の施策で以前より多くの検索者にリーチできるよ うになりました。

これは悪いことではなく、むしろ良い成果と言えます。その結果として広告コス トをかけることなく、150件もの問合せをゲットできています。

このように問合せ率を昔と今といった時間軸で比較する時や、同業他社と比較す る際には施策内容を加味した上で良し悪しを判断しなければなりません。

では本題の改善施策をあげていきます。

1.コンバージョンポイントを増やす

まずはコンバージョンポイントを増やしたり、改善すること、これが初手です。 コンバージョンポイントとは問合せ内容のことです。

たとえば資料請求。これはコンバージョンポイントの1つです。

今のサイトが資料請求しかコンバージョンポイントがない場合は、無料トライア ルやお役立ち資料のダウンロードといったコンバージョンポイントを追加するこ とで、問合せ数が増えるかもしれません。 その結果、問合せ率は改善していくはずです。

2.問合せフォームを見直す

問合せフォームの必須入力項目が多いと当然のことながら、問合せ率は低くなっ てしまいます。※もちろん問合せの対価にもよりますが。

項目数を最低限に絞り込むことは当然のことながら、ナビゲーション機能を実装 し入力しやすくしてあげるといった機能面での改善を検討してみましょう。

3.広告orトップページを見直す

web広告を出稿している場合に問合せ率がイマイチ上がらない場合は次のような ことが考えられます。

それは「広告」と「広告をクリックした先の皆さんのwebサイト(いわゆるラン ディングページ)」の内容が乖離しているケースです。 いくらお金をかけて広告を回しても、webサイトで訴求している内容が広告とズ レていたり、webサイト上で欲しい情報が得られない場合などは離脱率が高まり 問合せ率も低くなってしまいます。

4.離脱抑止の仕掛けを作る

最近のwebサイト、それも特に法人向けのサービスのwebサイトでよくみられる のがチャットツールです。

チャットという無記名で尋ねられるツールを仕掛けておくことで、検索者に対し てストレスなく情報を与え、結果として問合せ率を上げるということが期待でき ます。

チャットツールまでいかなくても、サイトを一定時間閲覧している人にはポップ アップでオトク情報やオススメコンテンツを紹介するといったweb特有のアプロ ーチも、離脱抑止の仕掛けと言えるでしょう。

如何でしたでしょうか。 今回は即効性の高いサイト改善策に絞って、4つの施策を紹介しました。 他にもいくつもサイト改善の施策はあります。

2022年、webからより多くの見込客を集客したいとお考えの方はどうぞお気軽に ご相談くださいませ。

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プレスリリースを活用して集客増加

お世話になっております。ダブルループの福田です。

web時代の昨今、良質な情報を発信することで顧客を獲得することが出来ます。
その手段としてライティング(情報制作)やSEO(発信対策)などをこれまでに 紹介してきました。

今回はそれら手段のうちの1つであるプレスリリースについて解説してまいります。

プレスリリースを 活用して集客増加

マスコミなど報道機関に対して企業の新しい情報を発表すること、これがプレス リリースの直訳的定義です。

現代における解釈というか私の意訳ではありますが・・・

1.新商品やサービスのリリースの時だけでなく、商品の改善や業務体制の変更などといったレベルの情報を対外用web記事としてまとめる
2.その記事を各メディアに配信する
3.メディアが自社媒体で記事を取り上げる この3つがプレスリリース集客作戦であり、1のことをプレスリリースと言います。

ではなぜプレスリリースするのか、するべきなのか!?というと・・・

自社のサービスや業務内容など活動についてメディアで取り上げてもらい、 第三者(メディア)の報道を通じて認知を広げていくこと

これこそがプレスリリースの目的です。


プレスリリースによる具体的なメリットをあげると

・広告よりも有効になりえることがある
・芋づる式に媒体露出が増える(かもしれない)
・SNSでの拡散機会が増える
・想定していなかった販路を開拓できる(かもしれない) このようなマーケティング機会を創出することができます。

それぞれ細かく説明してまいります。


●広告よりも有効になりえることがある 自社の商品やサービスのPRについて、時に広告よりもプレスリリースの方が有効 の場合があります。というのも、プレスリリースで取り上げられるということは 第三者の立場で発信されるということなので、自社から直接的にアプローチする 広告よりも信頼性が高いと言えます。
よって広告ではリーチできない層にアプローチすることが叶うかもしれません。


●芋づる式に媒体露出が増える(かもしれない) プレスリリースにより1度どこかのメディアに掲載されれば、芋づる式に他のメ ディアにも掲載される可能性があります。
メディア関係者は情報に飢えているので、特定のメディアが掲載したということ はつまり一定の情報品質があるとみなされて、メディア間で拡散されていき、そ の場合は大きなプロモーション効果を望めるかもしれません。


●SNSでの拡散機会が増える これも前項と同様に露出が増えればビジネスパーソンなどターゲット顧客の目に 触れる機会が自ずと増えるのでSNSでの更なる拡散を期待できます。


●想定していなかった販路を開拓できる(かもしれない) これまで想定していなかった販路を開拓できるかもしれない点もプレスリリース の良い点です。
プレスリリースで様々な媒体に掲載されると、これまでアプローチすることがな かった層との交流きっかけになります。
これにより業務提携や代理販売の打診などの問合せを得られるかもしれません。


以上のようにプレスリリースを活用することで、web集客を加速させることがで きます。 とはいえ、メディアは簡単に取り上げてくれません。

どんなに頑張って時間をかけて記事を作成してもどこも掲載してくれない・・・ ということが大いにあり得ます。 また書いた内容が拡大解釈されたり、歪曲されて報道されるリスクもあります。

なので書き方がポイントになるのですが、プレスリリースする内容によるため 一概に
「このように書くべきである」という指南書的な書き方はありません。

ただメディア関係者からすれば「今の時代背景を汲んだストーリーのあるニュー ス」このような情報をピックアップしたくなるはずです。

自身が伝えたいことではなく、メディアなど媒体側の人が取り上げたくなったり 欲している情報を分かりやすく書くこと、これが掲載してもらうためのポイント です。

なお、弊社において各メディアへプレスリリースをを配信する代行サービスを承っております。

記事の作成からまるっと請け負うサービスも用意しておりますので、ご興味ある 方はお気軽にご相談くださいませ。

●プレスリリース配信サービス
https://www.doubleloop.co.jp/wp-content/uploads/pressrelease.pdf

今日の記事の通り、プレスリリースを活用した集客にご興味ある方は是非、お問 合せください。

弊社サービス紹介

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企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」

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