社長ブログ

SEO対策に有効!? AMPって何?

SEO対策に有効!?AMPって何?

 

最近、web業界でちょっとした話題になっているのが「AMP」です。

 

webに精通していない方からすると

「??? 私には関係なさそう」

と思われる人も多いでしょう。

 

しかしこのAMPが、今後のwebマーケティングにて重要なキーワード

なりえるかもしれません。

今日はAMPについて少し解説してまいります。
 
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AMPとは

「Accelerated Mobile Pages」

の略称で、

モバイル端末でホームページを高速表示するためのフレームワークのことです。

 

もっとかみ砕いて言うと・・・・

「スマホからホームページを高速で表示させる手段」

のことです。

 

スマホが広く普及してきたことから、

「PCではなくスマホという小型ハード端末からでも

必要な情報を素早くユーザーに提供すること」

を目的として開発されてきたのがAMPです。

 

AMPの何が良いのかというと、(少し技術的な話になります)

通常、ホームページにアクセスする際、

リンクがクリックされてからHTMLが読み込まれるため、

ホームページが表示されるまでにある程度のタイムラグが生じます。

 

ところがAMPでは、ホームページのHTMLをあらかじめGoogleで

キャッシュしていることから、読み込み時間が短縮されていて、

ホームページがこれまでよりも高速で表示されるようになります。

 

ではこのAMPにどのようなメリットがあるかというと。。。。

ホームページがAMP対応していると仮定して説明してみましょう。

 

 

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ユーザーが特定のキーワードを検索する

AMP対応したホームページをクリックする

高速で表示されるのでページは多くのユーザーにとってストレスなく参照できる

つまり、ユーザーは他のサイトよりも満足する

自ずとそのページ参照数がアップする

検索結果で上位表示されやすくなる

 

 

このようにAMP対応は検索者、すなわち見込客にとってメリットがあるため、

SEO対策の観点からも有効と言える施策です。

 

今後はますますインフラ、そしてスマホなど

モバイル端末が発達していくでしょう。

 

そうなると、より快適なホームページへのアクセスをユーザーが望むことは、

容易に想像されます。

 

ホームページなど各種webサイトのスマホ対応はもちろんのこと、

今回ご紹介したAMP対応はこれからの時代、避けて通れない道となるかもしれません。

 

また出来るだけ早い対策を講じている会社は、

検索結果で上位表示されやすくなる可能性が高まります。

 

ユーザー目線でのweb対策を今一度、考え直してみては如何でしょうか!?

 

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facebookのスライドショー広告でニーズ喚起

以前、当コラムにてfacebookの動画広告がオススメである、とご紹介しました。

facebook動画広告について

 

しかし、「動画」というキーワードに皆様まだまだ抵抗があるようでして、

・プロに撮影してもらわなきゃいけないからハードルが高い・・・

・カッコいい編集が社内じゃ出来ないし・・・

・動画制作コストが高くて、とてもじゃないがトライし辛い・・・

といったご意見をいただくことが少なくありません。

 

そこで、今日は、

動画撮影のための機材不要、動画編集ソフトも不要の

facebookスライドショー広告をご紹介します。

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facebookのスライドショー広告でニーズ喚起

facebookスライドショー広告に必要なものは・・・・

「画 像」

だけです。

 

パワーポイントなどで画像を複数枚作成しておき、

facebookの広告機能でアップすれば、

スライドショーとして数秒間毎に画像が切り替わります。

 

動画とは違った動的メッセージ

facebookユーザーに伝えることが可能となります。

 

そんなfacebookスライドショー広告のメリットは・・・

・特別なソフトや機器が必要ない!

(パワーポイントやキーノートで広告に必要な画像が作成可能)

・回線速度の遅い通信環境下でも、再生可能!

・数クリックで広告が作成できる!

・何よりもfacebook広告のターゲティング精度を活用できる!

などが挙げられます。

1枚の静止画広告では、どうしてもニーズ喚起できるほどのメッセージを
見込客に届けることができない、

かといって動画を作るほどの労力もないし、コストもかけられない、、、

という企業にはスライドショー広告がピッタリです。

皆様も、この新しいプロモーション方法をお試しされては如何でしょうか!?

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弊社で制作を行ったスライドーショー広告の事例です。
是非ご覧ください。

最後に・・・

画像はあるけど、facebookの広告運用に不安がある・・・

という場合には、弊社のfacebook広告運用代行をご検討ください♪

▼facebook広告運用代行サービス

http://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/adsupport/

facebook投稿のいいね!を増やすOGP設定とは

 

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

facebookで投稿する際、ほんの少しの工夫をするだけで

ファンや見込客の目を惹くことが可能です。

今日は工夫のためのちょっとしたコツをご紹介します!
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facebook投稿のいいね!を増やすOGP設定とは

 

facebook投稿の際、OGP設定をされていらっしゃいますか!?

OGPというのは、投稿時にリンクURLを貼り付けた際に、

リンク先のアイキャッチ画像やブログタイトル、ディスクリプションなどを

意図した通りに表示させる仕組みのことです。

 

弊社facebookページでも、このOGPを使って投稿しております。

https://www.facebook.com/doubleloop/

(※最近だと6/11の投稿がOGP設定しています。)

 

facebookでURLを差し込んだ投稿の経験がある方はご存知だと思いますが、

URLを投稿文に貼り付けると自動的に画像が表示されますよね?

あれこそがOGPです。

しかし、このOGP、時として表示させたい画像やタイトルが表示されない場合があります。

これはfacebookがタイトルなどの情報をキャッシュしていることが原因です。

facebookのデータベース上に既に1度、登録されたことがURLだとこのような現象が起きるのではないかと推測しています。

表示がうまくいかないケースだと、何度投稿を試みても意図した表示がされません。

 

では、どうすればいいのか!?というと・・・

Sharing Debugger

というfacebookの開発者向けツールを使うことで解決できます。

 

簡単ではありますが、このツールの使い方を説明します。

    1. Sharing Debugger を開きます。
      https://developers.facebook.com/tools/debug/sharing/

 

    1. 開いた画面の中段ちょっと上の方に「URLを入力」という欄がありますので、
      そこに投稿でOGP設定をしたいURLを貼り付けます。

 

    1. 画面右側の「デバッグ」をクリックします。

 

  1. そうするとキャッシュが再取得され、本来の(意図した)画像やタイトルが表示されるはずです。
    ※画面中段くらいの「Link Preview」で確認できます。

あとはURLを改めて投稿内に貼り付け直すだけです。

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ひと仕事増えるため、「ちょっと面倒だな〜」と感じられたかもしれません。

しかし、このようなひと手間がリーチ数やエンゲージメント率を高めるのです。

facebookからの集客を増やすためにも、次回の投稿で是非お試しください!

 

facebookの動画広告が狙い目!?

お世話になっております。

ダブルループの福田です。

きっと皆様もfacebookのタイムラインで1度は目にしたことがあるだろう

「動画広告のメリット」

について、今日は考えてみました。

もしかしたらビジネスにおいて、簡単に、尚且つ大幅な集客増を図れるかもしれません!

facebookの動画広告が狙い目!?

facebook広告が他の広告媒体と比べて、

ターゲティング精度が高く

業種・業態によってはとても効果的である

ことについては当メルマガで何度か述べてきました。

(ご参考:http://www.doubleloop.co.jp/2013/10/3533/

 

今回は、facebookへの広告出稿をお考え、もしくは既に出稿されている方には是非、

お試しいただきたい内容をご紹介します。

 

それが何かというと・・・・・

「 動 画 広 告 」 です。

facebookでは広告作成時に、動画と静止画のいずれかを選択します。

実は動画広告を選ぶと、便利で楽チンで有効的なのです!

 

では動画広告にはどのようなメリットがあるのか、いくつか挙げてまいります。
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facebook動画広告メリット1:

 

テキスト20%ルールを超えた強烈な広告メッセージが発信可能に!≒効果UP

これまでにfacebookの静止画広告を出稿されたご経験がある場合は、

ご存知かもしれませんが、facebook広告には、

「テキスト20%ルール」というものがあります。

これは広告画像の中でテキストが占める割合を20%以内に留めなければならない

というものです。
実際に広告を出稿してみるとその制約の厳しさを痛感できるのですが、

広告画像の文章(テキスト)からは

「ターゲットに対して微々たる広告メッセージしか伝えられない」

と言っても過言ではないほどのテキストしか画像に入れられません。
しかし、動画広告であればテキストを動画に載せることでメッセージ量を増やすことが可能となります。
※出稿時に動画のサムネイル画像を選択するのですが、この時だけは静止画広告の出稿時と同じ「テキスト20%ルール」が適用されるため、動画のどの部分をサムネイルとして選択するかには注意が必要です。

facebook動画広告メリット2:

 

広告出稿が楽チン!≒手間の削減

メリット1と同様の理由で、テキスト20%ルールを気にせず広告を作れます。

そのため、これまでよりも遥かに出稿の障壁が下がり、気軽にトライ&エラーが行えます。

 

facebook動画広告メリット3:

CPAが低く抑えられる!≒コストの削減

静止画広告と比べると動画広告の方がCPAを安く(低く)することが出来たという事例が多くあがってきています。

動画広告なので、ターゲット顧客の目を惹きやすく(目に留まりやすく)、

それゆえにクリック率が高くなって、CPAを抑えられるということでしょう。
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まとめ

このように動画広告を活用することで、

多くのメリットを享受することができる可能性があります。

けれどもこの話を私が紹介すると、たいていの方が・・・

「やりたい気持ちは十分にあるんだけど、動画を作ること自体が困難で。。。」

と仰られます。

しかし実は動画の制作がとても簡単な世の中に、今やなっています。
弊社でも3万円~(税別)で簡単な動画制作を行っています。

下記は、弊社で出稿したfacebookの動画広告です。
是非、ご覧ください。

会社6期を振り返って。

コラム以外では、久しぶりの更新となります。

このようなブログを書いているのはいつもこの時期で、
年一回のような気がします(汗)

さて、弊社は3月決算ですが、会社設立は5/27のため、
丸6年が経過しました。

昨年6期目は3人の採用(全てWEBデザイナー)を行い、
会社の売上も大きく伸び、充実した一年だったような気がします。

今期7期目は、既に事務所の移転も決まっており、(飯田橋近辺 6/末)
事務所の広さも今の倍以上になります。
当然家賃も、今の倍以上になり、責任も重いですが(汗)
気持ち新たに頑張っていきたいと思います。

また、その他の動きとしては、3年前から役員として入っていた
税理士、会計事務所専門のWEBコンサル会社
株式会社FISDESIGNSの全株式を取得し、ダブルループの子会社化
することが決定しました。

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FISDESIGNSは、設立がダブルループよりも6ヶ月程早いのですが、

税理士、会計事務所に特化したWEBコンサルを行っており、
クライアント数も相当数あるので、ダブルループと良いシナジーを
持ってやっていけるのではないかと思います。

そのような感じで、今年も盛りだくさんですが、
お客様に良いサービスを提供し、我々自身もそれに合わせて
成長していくという思いを元に今期も頑張っていきたいと思います。

最近、急ピッチで会社の体制を整えています。
(就業規則の作成や、評価制度、福利厚生、その他諸々)
これから人員を増強するにあたり、働く人が満足して、働き甲斐を持って
働けるような環境が重要と思っています。

まだまだ課題もたくさんありますが、目の前の一つ一つの仕事を
着実にこなしつつ、業務に邁進していきたいと思います。

パートナー

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