webコンサルタントがオススメするサイト分析ツール

お世話になっております。ダブルループの福田です。

私がweb制作やwebコンサルティングを行う際は、クライアントのwebサイトを 見て 「デザインがイマイチ」「このコンテンツはGood」 とサイトの見た目だけでサイトの良し悪しを判断することはありません。

様々なツールを使って多角的にサイトを評価します。

今日はサイトを分析するためのツールの一部を紹介してまいります。

webコンサルタントが オススメするサイト分析ツール

私たちweb制作者、webコンサルタントが利用する分析ツールを分類すると、 大きくは次の2つのいずれかに当てはまります。


今回はそれぞれの中から代表的なツールを紹介してまいります。



まずは検索者ニーズ分析ツール群について。
・Googleトレンド(Trends) https://trends.google.co.jp/trends/


GoogleトレンドはGoogleが提供している無料のキーワード検索ツールで、世界中 の検索トレンドをチェックすることができます。


複数のキーワードを比較してトレンドを把握したり、関連するキーワードを教え てくれたりなど、検索者がどのようなキーワードを検索しているのかという検索 者ニーズを調査することができるツールです。

検索者のニーズは日々変わります。ニーズ変化に素早く対応する際、このツール がとても役立ちます。


・UberSuggest https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

UberSuggestは検索キーワードに関連する調査を行うことのできる簡単・便利な ツールです。

Googleで検索する際、キーワードを入力すると他のキーワード候補が画面に表示 されますが、この他キーワード候補のことを「サジェスト」と言います UberSuggestではこのサジェストを調査できることはもちろん、サジェストの検 索ボリュームやSEO対策の難易度も同時にチェックすることができます。

検索者の動線を掴むためにはサジェスト調査は必須です。 その時に活躍するのがUberSuggestなのです。

続いてはwebサイトの現状把握ツールについて紹介を進めて参ります。


・Googleサーチコンソール https://search.google.com/search-console/


GoogleサーチコンソールはGoogleが提供している無料のSEOツールです。
サイトの検索トラフィックや検索クエリ(特定の検索キーワード)に対する掲載 順位を測定できます。
つまりSEO対策の結果を測定できるのです。


またサイト内部に何か問題など異常が検知された場合もGoogleサーチコンソール を介して通知が届きます。


・GRC https://seopro.jp/grc/


GRCは検索キーワードの順位チェックツールです。 SEO対策を行っているキーワードをあらかじめ入力しておくことで、直近の順位 変化だけではなく過去全ての順位変化もグラフで分かりやすく表示されます。 順位変化を見て取れるため、新たに行ったSEO対策が効果的だったかどうかを検 証する際にとても便利です。


・ラッコツールズ https://rakko.tools/


ラッコツールズは様々なweb分析を行うことができる無料ツールです。 私が特に重用している機能が「見出し(hタグ)抽出」です。 SEO対策を行いたいキーワードをこの機能の中にセットすると、そのキーワード でヒットする上位サイトが抽出されます。 抽出画面にて上位サイトの記事の文字数、hタグのタイトルが表示されます。 この情報があることでどれくらいのボリュームで記事やページを作ればいいのか、 どのような構成(hタグ)にすればいいのかという判断を下すことが出来ます。 コンテンツマーケティングを行う上でラッコツールズは必要不可欠と言えます。


上でご紹介したツール以外にも使っているツールはありますが、多少専門的に なってしまうので今日はこのあたりにします。


是非、皆さんにおいても上にあげたツールご活用いただき、SEO対策をご自身で 行ってみてください。 またSEO対策以外に応用できます。

たとえばGoogleトレンドで商品やサービス開発のネタを探すことが可能です。

webマーケティングツールは様々な業務に応用できますので積極的に使ってみて は如何でしょうか。

弊社サービス紹介

できるだけ早くWEB集客を実現したい!「月額25,000円~のリスティング広告運用」

企業版facebookページを作成「19,800円~のfacebookページ制作」

ターゲットを絞って効率的に集客「月額30,000円~のfacebook広告運用代行」

被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に
楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて
営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に
従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業の
ホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演
を多数行っている。累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」 
翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆

お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

電話での受付 03-4590-0785

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

パートナー

ご相談や質問・ご不明な点はお気軽にコチラから