メルマガの効果を高めるGoogleアナリティクス活用

お世話になっております。ダブルループの福田です。

見込客獲得や商品販売のためにメルマガを配信している企業が年々増えてきています。
※特にBtoBにおいてはここ数年で取り組み始める企業がかなり増えてきた印象です。

今回はメルマガの効果を高めるためのGoogleアナリティクス活用について解説してまいります。

メルマガの効果を高めるGoogleアナリティクス活用

過去に名刺交換した方や自社のサービスに問合せをいただいた方に定期的にメールで情報発信すること、これがメルマガです。

たった1通のメルマガで多くの顧客からの問合せを獲得できるのですから、(メールアドレスを取得するという労力を抜きにして考えれば)メルマガ以上にコスパの良いマーケティング施策は無いのではないでしょうか。

そうはいえども、メルマガで大きな反響を呼ぶことは簡単な話ではありません。

メルマガの成否を分けるのは「効果検証」です。

メルマガはそもそも何人の人に読まれているのか、
メルマガからの商品購入やセミナー申込は何件あったのか
といった数値を検証して、より良いメルマガを配信していく必要があります。

この検証においてGoogleアナリティクスが役に立つのですが、アナリティクスのことはいったん置いておき、メルマガにおける代表的な指標を紹介してまいります。

開封率

その名の通り、メルマガを開封してくれた割合です。
たとえばメルマガリストが100件あって、そのうちの90名がメルマガを読んでく
れた場合は90%となります。

たいていのメール配信システムには開封率測定の機能が備わっています。

またGoogleアナリティクスのイベント機能を利用すること測定することも可能で
す。こちらについては「Google Hit Builder メルマガ」といったキーワードで
ググると具体的な設定方法を解説した記事がたくさん出てきますので、ご興味あ
る方は調べてみてください。

クリック率

これはメルマガの中に貼った商品紹介ページリンクやイベントリンクのクリック率のことです。

メルマガの内容に対して読者が共感を抱けば自ずとクリック率は高くなるはずです。
このクリック率測定についても多くのメール配信システムで実装されています。

直帰率

ここからがGoogleアナリティクスの話です。
メルマガを開く→メルマガの中のリンクをクリックする→webサイトを開いたが想像と違ったのですぐに閉じた
この最後の工程の「サイトを開いたけどすぐに閉じた」というのが直帰です。

直帰率が高い場合はメルマガでせっかく喚起した興味関心をwebサイトでガッカリさせてしまっている可能性があり得ます。
メルマガを頑張って配信してるけどいつまでたっても効果が出ない・・という場合は直帰率が高いのかもしれません。

直帰率を計測するために必要となるのがGoogleアナリティクスです。

ところがGoogleアナリティクスを通常利用しているとメルマガからの流入なのかどうかが判別できません。((direct)/(none)に分類されてしまいます)

なのでダミーパラメータというものをメルマガ内のリンク(正確にはURL)につける必要があります。

ダミーパラメータのついたURLはGoogleが提供しているツールを使うことで簡単に作ることができます。
https://ga-dev-tools.web.app/campaign-url-builder/

こちらで作ったURLをメルマガのURLに挿入すると直帰率の測定が可能になるというわけです。

ちなみにアナリティクス上でのデータ参照手順はというと・・・・
集客→すべてのトラフィック→参照元/メディアにて見ることできます。

ページ/セッション

読者がwebサイト上で何ページ見たかを示す指標です。
webサイトが読者の興味に沿ったものであれば当然のことながら閲覧ページ数は増えます。

こちらのデータについては直帰率と同じくGoogleアナリティクスで見ることができます。

・コンバージョン率(商品購入、イベント申込、問合せ)
メルマガ→webサイト→商品購入(orイベント申込or問合せ)の最終着地に至った割合を示す指標です。

こちらもGoogleアナリティクス上でデータ参照することが可能です。

メルマガを配信している会社でよく見かけるのが場当たり的なイベントやキャンペーンの案内です。

メルマガとは本来は会社が顧客に対して送る無料の商品です。
商品ゆえに効果検証する必要があるのです。

場当たり的に送って、一時的な申込を獲得することに満足するのではなく、無料の商品としての価値を高めつつ、イベントや商品への申込を高水準で獲得できるよう今回ご紹介した指標を活用してみては如何でしょうか!?

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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