口コミ精査でイメージダウン対策

お世話になっております。ダブルループの福田です。

web上の口コミは今や、見込客がそのお店や商品、はたまた会社を選ぶ際の極め
て重要な要因の1つでしょう。

また(匿名の)webゆえに起こりえるのが口コミというプラットフォームにおけ
る悪口、そう誹謗中傷です。

今日はMEOにおける誹謗中傷対策について説明してみます。

口コミ精査で イメージダウン対策

以前、当メルマガでMEO対策について解説しました。

Googleマイビジネスに会社や店舗情報を登録することで、見込客の検索結果の一 部にマップ情報が表示され、そこに皆さんの会社がマッピングされている

ザックリ言えばこれがMEO対策の概要です。

MEOではGoogleマップ上には会社名(や店名など屋号)に加えて連絡先、さら
には口コミも表示されます。
口コミの内容を見て、そのお店を選ぶかどうかを決める人は少なくないことでし
ょう。

この口コミが店舗側にとっては良くも悪くも大きな集客要因になります。
良い口コミだけならば何の問題もありません。集客にプラスに働いてくれます。

問題は悪い口コミです。
・事実無根の悪意ある書き込み
・一方的な誹謗中傷 など

あることないことを書く人が悲しいことに一定数は存在します。

こういったネガティブな口コミが原因で、集客のマイナス要因になってしまって
いる場合は対策を行うべきです。

対策は大きく・・・
・Googleへの報告(削除依頼)
・口コミ当人へ真摯な対応

この2つがあります。

まず前者について。

投稿された口コミが事実無根など不適切である場合、Googleに「違反報告」とい う形式で削除を依頼することができます。

具体的にはGoogleマイビジネスもしくはGoogleマップ上から該当するコメントを 開いて「不適切な口コミとして報告」を選択します。

すると次の「違反の種類」の選択が求められます。

・スパムと虚偽のコンテンツ
・関連性のないコンテンツ
・制限されているコンテンツ
・違法なコンテンツ
・露骨な性的コンテンツ
・不適切なコンテンツ
・危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ
・なりすまし
・利害に関する問題

上のいずれかに当てはまる口コミであればGoogleに報告することで削除してもら える(かもしれない)ということです。
Googleへ違反報告してから削除されるまで1~数週間はかかります。
また必ず削除されるとも限らないという点については注意が必要です。

そして、上にあてはまらないサービスに対する意見など真っ当な口コミは削除で
きません。

この場合はGoogleマイビジネス上で真摯に対応していくしかありません。
コメント者に対して
「貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 またご満足いただけないサービスを提供してしまい、失礼しました。
 ●●様のご意見を参考に・・・」
このようなコメントを返し、実際にサービス改善を行っていくことこそ、口コミ
をプラスに変えるアプローチだといえます。

今回ご紹介したようにweb上の口コミは、運営者に報告するか、もしくは真摯に
向き合うしかないのです。

ネガティブな口コミに目くじらを立てることはせず、冷静に対処し、事実である
ならば冷静に改善に努めていきましょう。

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