マーケティングに利用可能な補助金特集

お世話になっております。ダブルループの福田です。

以前にもメルマガで書きましたが、コロナによってビジネス環境は大きく変化し
ました。

環境変化に伴い、施策や方針を見直している方も多いのではないでしょうか。

今日は企業の施策や方針の見直しをサポートしてくれる補助金について書いてみ
ました。

マーケティングに利用可能な補助金特集

コロナショックと言われるほどの大きな景気変動の波に揺れている今の日本市場
ですが、今こそ攻めの経営をしていくために、マーケティングを見直したり強化
したいというご相談を結構いただいております。

そのようなご相談を頂いた際に、マーケティング戦略を一緒に策定することはも
ちろんのことですが、今活用すべき補助金についてもお伝えしています。

今日はその中から特にオススメの補助金を4つピックアップして紹介します。

1)小規模事業者持続化補助金

https://r2.jizokukahojokin.info/corona/index.php/%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8C%96%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91%E3%81%A8%E3%81%AF/
補助上限:50万円
補助率 :対象経費の2/3

ホームページ制作費用だけでなく、マーケティング戦略立案のコンサルティング
にかかった費用も対象となる補助金です。

今年はさらにコロナ特別対応型という特別なプランも公募されていて、マーケティング面でいうと「非対面型ビジネスモデルへの転換」に関わる費用の場合・・・
補助上限:100万円
補助率 :対象経費の3/4

このように支援内容が拡がっています。

2)IT導入補助金

https://www.it-hojo.jp/
補助上限:450万円
補助率 :対象経費の1/2

IT導入補助金には注意が必要で、単なるホームページ制作では補助金はおりませ
ん。

ホームページ上の顧客の動きを分析して、1to1マーケティングを実施する
チャットをホームページ上に構築し、ユーザーの満足度を高める対応を行う
受付や予約など対面の代わりとなる機能をホームページが担う

このような機能を有するホームページ構築であればIT導入補助金の対象となりま
す。

またIT導入補助金も小規模事業者持続化補助金と同様にコロナ特別枠が追加され
ました。

補助上限:450万円
補助率 :対象経費の3/4

小規模事業者持続化補助金より条件が厳しい分、補助上限が高くなっているとい
えます。付加価値の高いホームページをリニューアルする場合などはIT導入補助
金がオススメといえます。

3)販路拡大助成事業

https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/hankaku.html
補助上限:150万円
補助率 :小規模企業者は対象経費の2/3
注意  :東京都限定

これは東京都の助成金事業です。そのため東京都に所在がないと利用できません。

販路拡大助成事業では主に展示会出展に関わる費用が補助されます。
皆さん御存知の通り、コロナで多くの展示会が開催中止となりました。

コロナが落ち着けばきっと展示会はまた活気を取り戻すはずだと私は思ってます。
というのも、展示会はまだまだ企業にとって新規販路拡大の有効の一手なのです。

展示会に置き換わるリアルマーケティングの手段は台頭してきていません。

そしてもし皆さんが展示会に出展をお考えの場合、この販路拡大助成事業が便利
です。

出展費用の補助もさることながら、webサイト制作やパンフレットなど販促物の
費用も補助されます。

展示会&webマーケティングで集客を加速させたい場合はとても有効な補助金と
言えます。

4)業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業

https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/conversion.html
補助上限:100万円
補助率 :対象経費の4/5
注意  :東京都内の飲食業限定

超限定的な補助金です。
東京都の、それも飲食業が新たなサービスとして「テイクアウト」「宅配」「移
動販売」を始める際に掛かった費用を補助するという内容です。
コロナ以後、テイクアウト業務を既に開始してしまっているという場合において
も、使った経費を補助してもらえるケースがあるとのことなのでご確認されるこ
とオススメします。

今回ご紹介したのはごく一部の補助金です。
コロナショックを乗り切るサポート≒補助金として様々なタイプのものが出てい
ますので、自社の経営方針や状況にマッチした補助金をこの機会に探してみては
いかがでしょうか。

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