リモートワーク導入に便利なITツールとは※20200410更新

お世話になっております。ダブルループの福田です。

新型コロナウイルスの感染防止対策で時間差出勤やリモートワーク、在宅勤務を
(一時的に)導入した企業が増えてきました。

今回はwebから少し離れて、リモートワークを導入する際に役立つITツールを弊社の事例とあわせて紹介致します。

リモートワーク導入に便利なITツールとは

実は先週1週間、弊社ではリモートワークを導入してました。
https://www.doubleloop.co.jp/information/remotework/

電車移動は社員や私自身にとってリスクだと判断して実施したのですが、想定し
ていたよりも生産性を落とすことなく、業務を継続することが出来ました。

そして、リモートワークでの業務実施にあたって様々なITツールを活用したので
すが、ITツールなしでは成り立たなかったというのが率直な感想です。

ということで、今日はリモートワーク導入に超役立つITツールを紹介してまいり
ます。

1.ZOOM(web会議システム)

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

遠隔で打合せや会議を行う際に必要となる機能を兼ね備えたツールです。
あくまで個人的な感想ですが、音声と画面共有が他のツールと比べてとにかくク
リアで、弊社でも実際に利用しています。

しかしながら、20200410現在、セキュリティ面に不安があるという情報も入ってきています。会議にパスワードをかけたり、セキュリティ対策を講じることが必要となります。

2.チャットワーク(ビジネスチャット)

https://go.chatwork.com/ja/

1対1はもちろん複数グループでのチャットも可能なチャットツールです。
こちらも弊社でかなり前から利用しています。

チャットじゃなくメールで十分では?
ということをよく尋ねられますが、メールだと受信がメーラーの受信設定によっ
てはタイムラグが生じます。また過去のやり取り(履歴)を遡って見づらいとい
うデメリットもあります。コミュニケーションを重視するリモートワークにおいてはこのようなチャットの仕組みは必須ともいえるかもしれません。

3.ジョブカン

https://jobcan.ne.jp/

業種を問わず幅広く国内で採用されている勤怠管理システムです。
出退勤の管理はもちろんのこと、シフトや休暇申請もできるのでこれ1つで労務
管理に関わる多くの手間を削減することが出来ています。

4.CRM(弊社の場合は自社開発)

顧客管理システムです。弊社の場合は、自社開発したCRMを利用していて、取引履歴や顧客対応履歴をWEB上で操作するだけで参照することが出来ます。

これはすなわちオフィスにいなくても一定の水準以上で顧客対応をすることが
可能になることを意味します。

リモートワークに関わらず、顧客対応品質を上げるためには必須のITツールと
言えるでしょう。

5.Google(Chrome)リモートデスクトップ

オフィスの外からオフィスのPCにアクセスするためのツールです。
Google Chromeの拡張機能の一つで、社外にいても簡単に、そしてパスワードを設定することにより、セキュアに社内PCへアクセスできます。

リモートワークの場合、このツールを使うことで会社のPCのスペックで業務が
出来るようになるため、仕事の生産性を落とさないという点ではとても重宝し
ています。

6.セカンドモニター

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JV8Z4HL/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&psc=1&linkCode=sl1&tag=chino718-22&linkId=a8abe0b2284f0ce50e1c7cd26b6f1188&language=ja_JP

番外編としてハードウェアを紹介します。
web制作やプログラミング業務において生産性を高めるという点を考えた場合、
デュアルモニターが不可欠です。

弊社の場合は上のモニターを会社で用意し、在宅スタッフには貸与しています。

如何でしたでしょうか?
リモートワークにおけるチーム生産性の観点から実際に弊社で利用しているツー
ルを本日は紹介しました。

他にも個人の生産性を高める便利なITツールはたくさんあります。

コロナウイルス対策により働く環境が大きく変わってきましたが、コロナの有無
に関わらずITツールの進化はすさまじく、ツールを活用して働き方を変えること
は時代の要請と言えるかもしれませんね。

皆様の会社でもご利用してみてはいかがでしょうか!?

■弊社サービス紹介

■いつでも自分でページを作成できる「WordPress付き!ホームページ制作」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/hp/wp/

■SNS活用で集客倍増!?「facebookページ制作」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/

■ターゲットを絞って効率的に集客「facebook広告運用代行」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/facebook/adsupport/

■被リンクに頼らず検索上位へ!「ホワイトハットSEOサービス」
https://www.doubleloop.co.jp/business/solution/seo/

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact