検証不要で最大効果を得られる広告運用とは!?

お世話になっております。ダブルループの福田です。

マーケティングにおいて、最小投資で最大効果を得るためには「検証」が欠かせません。

今日は検証いらずの便利な広告運用について紹介します。


検証不要で最大効果を得られる広告運用とは!?


マーケティングに限らずですが
「検証」は経営活動において中核をなすプロセスです。

ことマーケティングにおいては費用対効果を正しく判断するために
欠かせないプロセスといえます。

検証の例をあげてみましょう。
リスティング広告で自社サービスの広告を出稿したとします。

1種類の広告文を作成して、とりあえず運用を開始してみました。

1ヶ月が経ち、運用データを見たところ、あまり成果が芳しくありません。

なので広告文を抜本的に見直してみました。

すると以前よりは高い成果が出るようになってきました。
広告文を一例として検証例をあげてみましたが、
マーケティングではこのように実施したアクションに対する成果を
対比でチェックする検証活動を行うことで、
より高い効果を得られるようになります。

リスティング広告では上述の例の通り、
これまでは運用者、つまり自社の社員が費用対効果を見極めながら、
運用を見直していかなければいけませんでした。
ところが(ここからが本題です)

最近のGoogle広告では検証いらずの広告文運用

が可能です。
「レスポンシブ検索広告」という出稿方法なのですが、

あらかじめ広告文を複数パターン登録しておくと、

検索側(お客様)にとっても運用側(自社)にとって

も最適な運用を行ってくれるというスグレモノです。

事前に登録しておいた複数の広告文をお客様の検索嗜好に合わせて、

最適な形で表示させるというのが検索者メリットです。
一方、運用側にとってはクリック率が高いなど

成果の高い広告文を優先的に配信するといった

費用対効果を加味した運用を自動的に行ってくれるのです。
Googleの機械学習を活かした新機能なのですが、

運用側の検証負担を減らすことができるのもメリットの1つと言えるでしょう。
このようにweb広告は以前に比べて格段に進歩しており、
短期的に高い費用対効果を出せるシクミがかなり整いつつあります。
まだリスティング広告をやったことがない、けど興味はある・・・

という方にとってもだいぶ出稿しやすい手順と管理体制が出来上がっています。

是非、ご興味ある方はトライしてみてください。

また運用でお悩みの方はどうぞお気軽にお問合せくださいませ。

 

 


 

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■編集後記

 


 

10月ももう終わりですね。今年も残すところ約2ヶ月。
万全の状態でオリンピックイヤーを迎えられるようラストスパートですね。

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