ランディングページの必要性

お世話になっております。ダブルループの福田です。

2018年も残すところ2週間を切りました。

 

2019年にwebで見込客を集めたい方向けに、今日はランディングページの必要性
について考えてみましたのでぜひ、御覧ください!

 

 

ランディングページの必要性

 

皆さんの会社では、主な商材やサービスに関するランディングページ(以下LP)
をお持ちでしょうか?

 

改めて説明するとLPとは

1つの商品やサービスを知ってもらい、販売のキッカケを作る

1枚の長いwebページのことです。

 

※細かくは見込客が最初に訪れた自社のwebサイトのページなどと定義される場
合もありますが、今回は上述の意味合いでLPを定義します。

 

webで何かを探すと、検索結果に広告が表示されます。こちらをクリックして

みるとわかりますが、たいていのサイトがLPです。

 

なぜ、どの企業もLPを用意するのでしょうか?

 

それは・・・

特定の(1つの)商品やサービスに対して申込を得やすくするため

です。

 

通常のwebサイト、いわゆるホームページでは、会社概要や様々なサービスの

説明が書かれています。このホームページだとサイトに訪れた見込客に対して、

必要以上の情報を与えることになりかねません。

 

その結果として
「また後でじっくりホームページを見よう」
「時間がある時に見よう」
といった風に皆さんのホームページから見込客は離れてしまいます。

※この離れてしまうことをWEB業界では「離脱」と言います。

 

離脱を防ぐためにも

売りたい、問合せを得たい特定のサービス用に1つのページを用意する

これがLPの目的であり、役割です。

 

以上より、何かしらのサービスや商品を販売したいと考え、webで見込客を集客
することを検討する場合にはLPがないと、難しいと言えます。

また、「せっかくLPを用意しているのに、もったいないな~」というパターンも
よく目にします。

 

LPで商品の機能や特徴を事細かに説明し、お客様の声などの事例も記載されてい
る。

しかし、もったいないLPであるケースがあるのです。

もったいないLPというのは

「詳しくは今すぐお問い合わせ!」

といった個別相談に誘導しているLPの場合です。

 

LPの目的は、ページに訪れた見込客の興味を最大限に高め、問合せに繋げること
です。

が、見込客の視点で考えると「個別相談」「個別問合せ」というのは心理的な
ハードルがグンっと高くなってしまいます。

 

よってLPでは個別相談や問合せではなく・・・

・●月までの期間限定でノウハウをまとめた事例集をプレゼント!
・先着■名様まで限定の特別セミナー!
このようにセミナーなどのイベントや、小冊子などの特典プレゼントをLPの着地
点として用意するべきなのです。

 

「個別相談に申し込むと営業の人から電話かかってくるよな、まだその段階では
ないからな・・・」

という顧客心理を

「小冊子を是非とも読んでみたい、期間限定なら早く申し込まなきゃ」

と、魅力的な特典やイベントによって欲求を刺激して、行動をとらせるのです。

 

このようにLPを作る場合にはいくつかコツがあります。
今日はLPの必要性と、効果の高いLPのポイントを1つ紹介しました。

 

また次回以降にLP制作のポイントについては書いていきますが、webから効果的
に見込客を集めたいとお考えでしたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

▼ダブルループのLP制作
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ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


 


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