問合せを増加させる無料の必須ツールとは

問合せを増加させる 無料の必須ツールとは

SEO対策とは、指定したキーワードを検索上位に表示させる施策です。

ここで大切なことが、
この「指定したキーワード」が世の中の最新トレンドを汲んだものになっているかどうか
という点です。

「対策しているキーワードや見込客は、GoogleやYahoo!で検索していますか?」

とも言い換えられます。

みなさんもご存知の通り、商品のライフサイクルはとても速くなり、流行も移り変わりが激しくなっています。

今日は、そのような日々変化する顧客ニーズを明確に把握するためのITツールをご紹介します。

Google Adwords キーワードプランナー

指定したキーワードがGoogleで日々どれくらい検索されているかを確認することができるツールです。

指定したキーワードと一緒に検索されているキーワードを見ることが出来るため、見込客がどのようなキーワードで自社の商品やサービスを探しているのかが把握
できます。

images

2.Yahoo!キーワードアドバイスツール

1のYahoo!版です。

3.Googleトレンド

1のキーワードプランナーではここ最近の月間検索数を調べられますが、このGoogleトレンドでは指定したキーワードの数年の検索数推移を見ることが出来ます。

これにより流行ってきているのか、廃ってきているのかという流行を調査することが可能となります。

4.goodkeyword

サジェスト調査のツールです。

サジェストとは、GoogleやYahoo!の検索窓にキーワードを打ち込む途中に表示されるキーワード候補のことです。

見込客は、SEOで指定されているキーワードをGoogleなどで検索する際にこのサジェストを参照していることがあり得るため大いに役立ちます。

images (1)

この4つのツールは全て無料です。

※1や2はそれぞれGoogle、Yahoo!のアカウントを持っていないと利用できませんのでご注意を。

無料ツールを駆使して2016年は見込客のニーズに対して最短距離の施策を打ちませんか!?

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact