ホームページでデザインよりも 大切なことって!?

 

弊社にホームページ制作をご依頼いただく方々とよく次のようなやり取りがあります。

 

お客様 : 「カッコいいデザインのホームページでお願いします!」

弊 社 : 「承知しました。他にリクエストはございますか?」

お客様 : 「お客様の目を惹くようなデザインを何より重要視してます。

他は特に・・・・」

弊 社 : 「たとえばこのような客層に見てもらいたいとか、こういった自社の強みを

PRしたいとかはございませんか?」

お客様 : 「デザインが良ければ見てもらえると思うのでデザイン重視で!」

という内容です。

デザインはもちろん、大切です。

しかし、私はデザイン以上に

『ホームページに来てくれたお客様にどのようなメッセージを届けるか』

が重要だと考えます。

 

例を挙げてみましょう。

たとえば税理士さんの場合。。。。。。

「税理士 相続」

で検索するお客様がいたとして、その人がホームページにアクセスしてくれたとします。

ところが、そのホームページに

『決算申告が激安40,000円!』

というメッセージが前面に押し出されていたらどうでしょう?

お客様はきっと

「あれ?相続、全然関係ないじゃん」

とすぐホームページから離脱していってしまいますよね。

つまり、

・誰に
・どのようなメッセージ
・問合せしてもらうための緊急性の提示

この3点を明確にすることがデザイン以上に大切です

 

でなければ

「デザインはカッコいいけど私が求めている情報はこのホームページに載ってない」

と判断されてしまいます。

 

このようにホームページには緻密な戦略が求められます。

 
gf1420154779o
 
御社のホームページでは狙っている顧客(ターゲット)に対して、

ターゲットが求めているメッセージを発信できておりますでしょうか?

 

この2点を改善するだけでも問合せ増加に繋がるはずです。

 

 

 

 

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact