facebook広告の最新事情

facebook広告がどんなセグメントができるかご存じですか?

最近以前にも増して、様々な内容のfacebook広告を見る機会が増えてきました。

「この広告よく見るなあ」

「明らかにこの広告セグメントしてるなあ(●●大学出身の方御覧ください等)」

等facebook広告を見て感じる方も多いと思います。

facebook広告は嗜好性や属性によって、セグメントを区切って広告を出稿すること

が可能であり、この「ターゲティングの精度」がfacebook広告最大の利点と言え

るのですが、実際にどのようなセグメントができるのでしょうか?

  • 地域
  • 年齢
  • 性別
  • 趣味

この4つをセグメントできるのをご存知の方は多いと思いますが、

ここから更に

  • 交際ステータス(既婚・未婚)
  • 家族構成(子どもの有無)
  • 勤務先
  • 役職
  • 業界

といったような、かなり細かいところまでセグメントすることができるように

なっています。

そして上記のセグメントができることから、需要が多くなっているのが、facebook

広告を求人に使おうという動きです。

人材が欲しい企業が人材採用ページに流入させるための広告を打つのですが、

その際に・・・・

  • 年齢
  • 出身大学
  • (中途採用の場合は)職歴
  • 資格
  • 関心事

などかなり細かく絞って募集をかけることが出来ます。

実際に、ある企業ではこの方法を使って、多くの有能な人材から同社のwebページ

へのアクセスをfacebook広告により得ています。

例えば、●●専門学校に通っている学生に広告を打ちたい、●●大学出身者に広告

を打ちたい、

このようなことがfacebook広告のセグメント機能を使って実現が可能になります。

このように「販売」だけでなく、「組織成長・拡大」という面においても

facebook広告は活用することが可能です。

もしあなたの会社が人材採用をしている場合、

facebookを活用すれば、採用コストを抑えながら有能な人材を採用できるかもしれません。

少しでもご興味あればお気軽にご相談ください!

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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