ボタンでFacebookの ビジネス活用をより効果的に!

FacebookページのCTA(コールトゥアクション)ボタンをご存知でしょうか?

先月より日本においてもこのボタンが設置できるようになりました。

CTAボタンで何が出来るのかと言いますと・・・・

Facebookページのカバー写真部分に次のボタンを任意で作成することが可能とな

ります。

「予約する」「お問い合わせ」「アプリを利用」「ゲームをプレイ」「購入する」
「登録する」「動画を見る」

これにより興味があってFacebookページに訪れた方に対して製品やサービスを購

入してもらうための『行動を促す』ことが出来るようになりました。

たとえば実店舗を構える飲食店などであれば・・・

「予約する」のCTAボタンを設置し、利用者がホ●トペッパーやグ●ナビといった

他のwebサイトに遷移することなく予約を済ます、つまりストレスを軽減させて

あげられるようになります。

またBtoB事業者であれば「お問い合わせ」ボタンを設置し、webサイトに誘導す

ることなく、Facebook利用者が興味のあるサービスや製品についてお手軽にお問

い合わせをすることが出来ます。

このようにコールトゥアクション(CTA)ボタンの設置によりFacebook利用者で

あれば、Facebook内だけで購入に必要なアクションを取れるようなってきていま

す。

裏を返せば、日本最大のSNS利用者を誇るFacebookは、利用者の暮らしやビジネス

を支えるための情報源だったり、コミュニケーションツールとしての領域を越え、

より利用者と企業(や店舗)の関係を強固にするためのプラットフォームになる

ことを目指していると言えます。

そう考えると、Facebookページでもwebサイト同様、充実した情報を提供しなけれ

ばならないことはもちろん、ページを訪れた人が問合せやアクションを取りやすい

(コンバージョンを上げる)ための工夫を施さなければなりません。

貴方様の会社ではFacebookページから問合せを増やすための対策がな

されていますでしょうか?

他社もまだやっていないし、、、ではなく他社がやっていない今だからこそ、

差別化を図るチャンスです。

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執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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