ロングテールSEOには絶大なる効果がある!?

前回のweb戦略コラムにて、サジェスト検索を活用して、様々なキーワードで

検索結果の上位表示を狙うことの重要性を掲載いたしましたが、

この複合キーワードへの対策を「ロングテールSEO」と言います。

弊社を例にとってロングテールSEOの重要性について今回はお伝えします。

WEB制作を生業とする弊社であれば理想は「WEB制作」と検索した際に、

1位で表示されることです。

しかし!!

「WEB制作」は世のWEB制作会社がみな、表示1位を目指したいと狙ってい

るキーワードです。

このような皆が1位を狙いたいと考えているだろうキーワードを

「ビッグキーワード」と言いますが、ビッグキーワードの上位表示に

こだわりすぎるとGoogleのアルゴリズムに大きな変化があった場合、

表示順位がガクっと下がってしまう恐れがあります。

なのでWEB制作(=ビッグキーワード)では、あわよくば上位に表示されれ

ばいいくらいに考えておいた方が良いでしょう。

 

無題

 

ちょっと話はそれましたがビッグキーワードでのSEO

そしてロングテールSEOの具体的な対策について述べてみると・・・

ビッグキーワードはトップページに!

ロングテールSEOは記事ページで仕込むべし!

簡潔に述べるとこんな感じです(^^;)

弊社で言えばトップページでは「facebookページ制作」「WEB戦略」

というキーワードを仕込んでいて、これはようやく上位表示されるよう

になってきました。(苦節4年・・・・長かった。。)

ロングテールSEOでいうと弊社の場合はブログに仕込んでいます。

たとえば「facebook広告 メリット」で検索すると私が過去に書いた

ブログが上位表示されます。

このようにトップページ以下の下位ページにて、ターゲットとなるお客

様が検索するであろう複合キーワード、つまりロングテールSEO対策を

行っていくのです。

あなたの会社のWEBページにおいてもこのように1つの

キーワードだけでなく、複合キーワードの対策を行い、集客へと繋げて

いく対策を行ってみてください。

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
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