体の不調について考える

皆様、こんにちは、福田です。

ほぼ1ヶ月に1回程度しか更新してない当ブログですが、継続は力なりですので、
地道に継続していきたいと思います。

今回はまた違う趣向での内容です。

体の不調は少なからず、いろんな人があると思います。

・夜、あまり眠れない

・疲れやすい

・腰が痛い

等々illust3042

ちなみに私の場合は

・慢性的にお腹が下る

・いびきがうるさい・・・・・・・らしいと

時々息が止まっているらしい(←睡眠時無呼吸症候群?)

でした。

ちなみに

・慢性的なお腹が下る場合は、大腸がんの可能性がある

・睡眠時無呼吸症候群を放っておくと、とんでもないことになるらしい

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

という情報を得たので、今年の4月と9月にどちらも検査に行ってきました。

まず大腸がんの検査ですが、本格的な検査(内視鏡検査)となると、バリウム飲んだり、

お金も多少かかりますが、区で助成されている簡易大腸がん検診というものがあり、
これを利用すると、

簡易的ではありますがワンコインで診断ができます。

ちなみに練馬区は下記から申請ができました。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/kenkoshinsa/gankenshin/daichogan.html

そして、結果は陰性でした。⇒ホッ

とはいえ、ずっとお腹が下るのは体に良くないので、今は下記のビフィーナというものを飲んでいてお腹は快腸です。

ビフィーナ

そして、もう一つの悩み、睡眠時無呼吸症候群かもしれないという悩み。

これも近所の病院で検査を行ってきました。

病院内で検査するものもありますが、これも自宅で簡易的に調べることができる機械があります。

ちなみに下記のようなものです。

gpf6Photo120110823044021

これを腕に巻いて、更にセンサーを鼻に付けて寝るのです。

とても人には見せられない姿ですが、これを2日間実施しました。

こんなんで本当に分かるんかいな?と思っていたのですが

なんと!

呼吸が止まっている時間だけでなく、いびきの強さ、いびきの回数も分かるそうです。

ちなみに検査の結果はこちらも異常なしでした。自己負担は保険適用で3,000円程です。

いびきは、いびき解消まくらを買ってもなかなか解消しないのですが(汗)

とりあえずどちらも異常なしで安心しました。

皆様も体の不調で気になることがあれば、迷わず検査をしてみることをお勧めします。

 

 

お問い合わせはこちら

パートナー

ご相談や質問・ご不明な点はお気軽にコチラから