ホームページ改善とSEOの密接な関係

■SEOとホームページの改善の関係性をご存知でしょうか?

検索結果が上位になるSEOを行うと、自分のホームページのアクセス
数が増え、問い合わせ数が増えるというのはご存知の方も多く、実際
SEO業者の営業に会われた方も多いと思います。

しかしながら、ホームページのアクセスアップを行うに当たって、SEO
だけでは不十分です。
いくらアクセス数が増えたとしても、たどり着いたホームページの
内容が

見づらい、どこをクリックしていいか分からない。oh_no_man_01_g_bk

文字が多い、全部の文章を読む気にならない。

検索したキーワードと内容が相違している。

等のものだと、せっかく訪れた見込み客もそのホームページから
離れていってしまいます。

つまり、ホームページのアクセスアップを行うに当たっては、
SEOだけではなく、ホームページの中身の改善も同時に行う必要が
あります。

上記で挙げた問題点の逆の対策を行えば良いので
・どこをクリックするかが明確で、きちんとページが遷移できるように
なっている。

・文字は少なく、画像を使って直感的にサービスの内容を伝えている。

・検索したキーワードと内容がマッチしていて、転換に繋がりやすい。

このようなホームページの改善を行っていきましょう。
SEO対策だけではなく、ホームページの改善も同時に行うことがホームページの
アクセスアップへの近道です。

SEOとホームページの改善の関係性を図にまとめてみました。

20130213_166801

web戦略に関するお問い合わせありましたら、下記までお気軽にご相談ください。
http://www.doubleloop.co.jp/contact/

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact