固定費を削減するために

起業したばかりで、まだまだ売り上げの見通しが立たない私にとって

一番力を入れているのが、固定費の削減です。

会社を作る際には、あれもこれも必要とお金がかかりがちではありますが、私はできる

だけお金がかからないように工夫をして、様々なものを揃えましたので、参考にしていただ

ければと思います。

1・パソコン

オフィスではパソコンは必需品ではありますが、10万も20万もかけたくないため、スペック

はそこそこ良いもので、安いものを探しました。そして楽天市場の
「中古パソコン くじらや」
さんでとても良いパソコンを見つけました。

DELL      Optiplex GX280DT
OS      Windows XP PRO
CPU         2.8Ghz
ハードディスク 80GB
メモリ-    1,024MB

このスペックでなんと「15,000円」です。前職で使っていたPCよりスペックがいいのに

この金額は驚きです、現在も使っていますが、全く問題ありません。

2・サーバー

サーバーは当然ながら、レンタルサーバーですが、ここも知り合いから安いところを

教えてもらいました。

「coreserver.jp」

ここは、容量もわりとあり、年間3,000円ととても安価です。

但し、メールによるサポートしか行っていないので、不明な点が出てきたときに、少々難点

ではあります。

3・カラーレーザープリンター

事務所にある複合機もカラーは「1枚40円」で使えるのですが、やはりそれでは高いとの

ことで、購入しました。

カラーレーザーというと最低でも10万くらいはしそうなイメージですが、とても安いものを

見つけることができました。
NEC PR-L5750C

速度や、仕上がりはカラーレーザーだから問題ありません。

肝心のランニングコストは

「カラー16.3円 モノクロ3.1円」とありますが、これはトナーを定価で購入した際の話ですので、これも楽天市場で、トナーを安くで買えば、実質ランニングコストはこの半分で済みます。

そしてこの商品が楽天市場の「リサイクルトナーのトラストポート」 さんで

16,500円で購入することができました。

4・オフィス

オフィスは自宅兼事務所にしてしまえば、一番それが良いのですが、私の場合は

・自宅では仕事に集中できない。

・東東京での打ち合わせが多い。(移動時間)

・名刺の住所に杉並区ではなく、オフィス街の区の住所を載せたい。

との理由から、レンタルオフィスを活用することにしました。

いろいろと探した結果「katana office」 さんを活用することにしました。

保証金なし、賃料も安く、打ち合わせスペースは無料、電気・ガス・水道・ネット回線費も

込みとかなり快適に利用をさせてもらっています。

事務所はオフィス街である新橋です。

5・電話機

電話も回線は持っていたのですが、回線工事費や電話機の費用のことを考え

「アジルフォン」
さんを利用することにしました。月額2,000円程度でIP回線を利用

しているため、通話料も安いです。電話番号も「03」番号の取得が可能です。

他にも先日ブログでご紹介したGoogleの無料ツールや様々な無料ツールを活用して

います。

他にも固定費を削減できる良いツール等あれば、私に教えていただければと思います。

お問い合わせはこちら

パートナー

ご相談や質問・ご不明な点はお気軽にコチラから