Googleツールの有用性

独立してからというもの、かなりGoogleのツールには毎日お世話になっています。

では、どんな便利なツールがあるか項目ごとに書きたいと思います。

1・Googleカレンダー

前職では、自分のスケジュール管理というと、仕事上はアウトルックの予定表、

プライベートは手帳にて管理していたのですが、独立してからは仕事もプライベートも

全てこれで管理しています。すぐに登録・編集ができて、予定の15分前にアラート

メールを送ったり、携帯からも確認できたりと便利です。

2・Gmail

これは使っている人は多いと思います。

私の主な利用は、会社に来たメールを全てGmailに転送しています。

携帯からも確認でき、返信も自分のドメインで返せるので、かなり便利です。

メールボックスの容量も7.7Gと他社にはない容量です。

3・Googleアラート

これは前職の時からかなり愛用していました。

気になったワードを登録しておけば、そのワードに対するブログの投稿や、サイトの更新

がされた場合に自動でメールで送ってくれます。

自分のサービスへの、ご意見等をいち早くチェックができたりするわけです。

4・Google Analytics

これはホームページを持っている人は、必ず入れて欲しいツールの1つです。

(他の解析ツール使っている人はもちろんそれでも構いません)

自社のホームページの経路、地域、PV数、検索されたワード等全て判別が可能です。

これを見ながら自社HPの細かな修正を行うとよいです。

5・Googleブックマーク

これも便利ですね。

仕事上で良く使うサイトを登録しておけば、外出先でも自宅でも、ブラウザに依存せず

アクセスできます。

5・Googleアドワーズの中にあるキーワードツール

どのキーワードがどれくらいの検索ボリュームがあるのかを、類似キーワードとまとめて

一気に表示することができます。

SEOやSEMのワード選定の際に、かなり使えるツールです。

他にもいろいろとありますが

Googleはほとんどが無料なので、かなり使えるツールが多いです。

固定費をあまりかけたくない、私のような企業には本当にありがたいツールです。

また良いツールを見つけたらこのブログで紹介したいと思います。

お問い合わせはこちら

パートナー

ご相談や質問・ご不明な点はお気軽にコチラから