会社設立後手続きその後

以前のブログにて、会社設立までの手続き、及び銀行口座開設までの手続きを書きました

が、その後を書きたいと思います。

前回途中になっていた社会保険事務所に本日行って来ました。

今日まで保留になっていたのは、役員報酬が決まらなかったからです。

高すぎれば、個人の税金が増え、低すぎると法人税が増え・・・。みたいな感じで

ずっと悩んでいました。(基本は生活できる最低額がいいとサイトのあちこちに

書いてありました。)

まあ、そもそも自分がいくら稼げるのか?というのはありますが・・・

そんな突っ込みはさておき。

そして、決めました!

もちろんここにはその額は書きません(笑)

とにかく決まったので、社会保険事務所へ。前回確認まで終わっていたので、役員報酬の

確認だけで済みました。

しかしながら、口座振替をするには、また地元金融機関に行った後に、社会保険事務所

に行くことに。むう、なかなか終わりませんな。

それよりもびっくりしたのが、本日、税理士の先生から届いた、区の税務署、都の税務署の

書類。

ものすごい量でした。代表印の捺印箇所も20箇所以上。

先生に書類の作成をお願いしていてよかったです。とても自分では無理ですね。

とにかく、そちらは捺印して書類を区の税務署、都の税務署に持っていくだけなので

明日、明後日までにでも持っていきたいと思います。

これで、書類関係は最後だと願いたいです。

執筆者紹介

福田英明
福田英明
株式会社ダブルループ 代表取締役

明治大学卒業後、大塚商会に入社、営業経験を経た後に楽天株式会社に転職。
楽天ではビジネスマッチングサイト「楽天ビジネス」にて営業・コンサル・マーケティング・事業企画の業務に従事。
2010年に、株式会社ダブルループを設立後、多くの企業のホームページ制作及びWEBコンサルティングを行う。
また、大小問わず様々な企業にて、WEB戦略に関する講演を多数行っている。
累計講演回数150回以上。

【著書】
「まるっと1冊でわかる! 起業を決めたら最初に読む本」翔泳社
第三章 「ホームページ作成で必要なこと」執筆
contact