問合せを増加させる無料の必須ツールとは
- 2016年01月14日
- カテゴリー : web戦略コラム
- タグ :
目次
問合せを増加させる 無料の必須ツールとは
SEO対策とは、指定したキーワードを検索上位に表示させる施策です。
ここで大切なことが、
この「指定したキーワード」が世の中の最新トレンドを汲んだものになっているかどうか
という点です。
「対策しているキーワードや見込客は、GoogleやYahoo!で検索していますか?」
とも言い換えられます。
みなさんもご存知の通り、商品のライフサイクルはとても速くなり、流行も移り変わりが激しくなっています。
今日は、そのような日々変化する顧客ニーズを明確に把握するためのITツールをご紹介します。
1.Google Adwords キーワードプランナー
指定したキーワードがGoogleで日々どれくらい検索されているかを確認することができるツールです。
指定したキーワードと一緒に検索されているキーワードを見ることが出来るため、見込客がどのようなキーワードで自社の商品やサービスを探しているのかが把握
できます。
2.Yahoo!キーワードアドバイスツール
1のYahoo!版です。
3.Googleトレンド
1のキーワードプランナーではここ最近の月間検索数を調べられますが、このGoogleトレンドでは指定したキーワードの数年の検索数推移を見ることが出来ます。
これにより流行ってきているのか、廃ってきているのかという流行を調査することが可能となります。
4.goodkeyword
サジェスト調査のツールです。
サジェストとは、GoogleやYahoo!の検索窓にキーワードを打ち込む途中に表示されるキーワード候補のことです。
見込客は、SEOで指定されているキーワードをGoogleなどで検索する際にこのサジェストを参照していることがあり得るため大いに役立ちます。
この4つのツールは全て無料です。
※1や2はそれぞれGoogle、Yahoo!のアカウントを持っていないと利用できませんのでご注意を。
無料ツールを駆使して2016年は見込客のニーズに対して最短距離の施策を打ちませんか!?